主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大分でフグを食べてきた。肝も食べっちゃったけど大丈夫!生きています(笑)

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 遅めの夏休みと言い訳をしつつ、旅してきました✈ 行先は… 大分県の別府です♨ 海外に住んでいると温泉が恋しくなります♡ でもその前に腹ごしらえ~(笑) というわけで、ふぐを食べ…

マレーシアのIKEAに行ってきた!レストランはマレーシア価格で大満足(^^♪

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! IKEAに行ってきました。 私はIKEAに行くのは人生で2回目です。 そのため、キョロキョロ、そわそわ… 田舎者まるだしで行ってきましたよ(笑) お昼ゴハンを食べるところからスタート…

SPGプログラムでシンガポールのホテルに泊まってみた!Four Points By Sheratonは私をリッチな気分にさせてくれた(≧▽≦)

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 「SPG」プログラムでシンガポールのホテルに宿泊してみました。 SPGとはスターウッドプリファードゲストの略で、シェラトンやウエスティンホテルが加盟するホテルプログラ…

マレーシアやシンガポールのマクドナルドやケンタッキーフライドチキンは日本と味が違うの?ハラルの世界!

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! このマークをご存知ですか? これはハラル(ハラール)商品という証明のマークです。 ハラルとはアラビア語で「許されている」という意味で、イスラム教徒の人たちが口にすることが…

青い海が見たぁぁぁぁぁぁい!マレーシア、デサルビーチに行ったらイメージどおりの南の島だった。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! デサルビーチに行ってきました 地図で見ると、ジョホールバルから見て右側になります。 ジャーン!!! 念願の青い海です(笑) スゴく天気が良い日なのもあり、海がツートンカラ…

主食はパイナップル🍍シンガポール、チャンギ国際空港にいる甘やかされた蝶を見てきた!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! バタフライガーデンに行ってきました。 ここはどこかと言いますと… シンガポールのチャンギ国際空港のターミナル3、出国ゲート通過後にあります。 2階と3階で高さを作り、蝶たち…

みんな!勝手に散歩して大丈夫?!ジョホールバルで自由気ままに生きている動物たちのまとめ

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! マレーシアの道で出会ってびっくりしたモノたちをご紹介します。 グループで散歩している牛 我が家の近所をよく歩いています。 たまに牛飼いの犬も一緒にやって来ますが、飼い主…

マレーシア、シンガポールの中秋節にウサギは出てこないけど、甘い大きな月餅はあるよ!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 中秋節という言葉をご存知ですか? 中秋節とは中国の伝統的なお祭りの一つで、秋の豊作や家族円満などを願います。 日本でいう十五夜と同じ意味合いと言えます。 中国暦の8月15…

マレーシア、ジョホールバルのスーパーマーケットで面白いもの売ってた!の続編

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! スーパーマーケットでこんなもの売ってたの続編です 香辛料の量り売り️ マレーシアは、一年中、最高気温30℃ある国ということもあり、辛い食べ物をみんなよく食べます。 香辛料の…

トリミングサロンで爪切り in ジョホールバル

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 今日はトリミングサロンのお話です この子は10歳のオスで、日本から連れてきました。 「先生」と呼んでおります。 先生は爪切りがとても嫌いなため、私がやろうとすると、必ず暴…

シンガポールの異国情緒溢れる、スルタン・モスクに行ってきた!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! スルタン・モスクへ行って来ました。 マスジット・スルタンとも呼ばれています。 sultan スルタン→イスラム教の権力者 masjid マスジット→モスク という意味の如く、このモスク…

シンガポール、チャンギ国際空港にあるカンタス航空のラウンジは、女子好みのものがたくさんあった!

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! シンガポール、チャンギ国際空港のカンタス航空のラウンジに行ってきました(^^)/ ターミナル1の出発ゲートから入り、左に向かうとすぐ右手側にエスカレーターがあります。 それ…

マレーシアのお土産はコレがおすすめ!定番からちょっと変わったものまで…

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 今日は私が帰国する時に持って帰る「お土産品」をご紹介します。 ナッツ ナッツのお土産は定番ですね(*^^)v このナッツはドライイチジクも入っていてかなり美味しいです。 袋に入…

マレーシア、ジョホールバルのスーパーマーケットで面白いもの売ってた!

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 私がスーパーに行った時、見て驚いた 「日本のスーパーではなかなかお目にかかれないもの。お肉編」 をご紹介します! 牛タン 外側のグレーのところだけでは何かわかりませんでし…

F1シンガポールグランプリ2018のイベントがF1に興味のない私を変えた!

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 昨日に引き続き「F1シンガポールグランプリ」のお話です。 F1グランプリレース以外にも色々なイベントが開催されています。 各ゾーンごとステージでライブが行われるのも魅力…

今年もF1シンガポールグランプリ2018が始まった!

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! F1シンガポールグランプリのお話です。 2008年から始まった「F1シンガポールグランプリ」は、 F1で初めて、公道で行う初めてのナイトレースとしてスタートしました。 今年は…

コレがないと飛行機に乗れない?!機内に持ち込むときっと役立つ、私のいちおしアイテムたちをご紹介。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 今日は私が飛行機で移動する時、必ずお供させるアイテムたちをご紹介します❣️ ①パーカー 飛行機の中はとても寒いです。 航空会社によって異なりますが、半袖では風邪をひいてし…

混んでいるには理由がある!シンガポール川沿いにある「The Penny Black」のフィッシュ&チップスを食べてきた!

こんにちは! メグです(*'▽') ページをみてくださり、ありがとうございます! 先日、シンガポールでランチしました♪ 「The Penny Black Victorian London Pub」です。 シンガポールリバー沿いのお店で、UOB銀行側から行くと1軒目のお店です。 ランチもデ…

あなたのゴハン、狙われています!マレーシアやシンガポールにいる黒くて足が黄色い鳥について。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 今日は鳥のお話です この鳥は、ジョホールバルやシンガポールでよく見ることが出来ます。 この鳥は「ジャバンミーナ」といいます。 「ジャバンjavan」ジャワ島出身 「ミーナmyna…

大人になってからの予防注射って結構不安なんです(´;ω;`)海外へ渡航する前に必要なワクチン。

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 今回は「予防接種」のお話です。 短期での海外旅行もそうですが、長期間行く場合は、特にけがや病気などの心配が出てきます。 もしもに備え、渡航前に「予防接種」することをお勧…

おしゃれアイテム?宗教上の装飾品?!インド系の人たちがするおでこの赤いぽっちの謎。

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! インド系の方がおでこにしている赤い点、ご存知ですか? 一度は見たことがあると思います。 その「赤い点」のお話です。 マレーシアの人口において、インド系マレーシア人は全体…

これはパンなのかクレープなのか…ちがう!ロティなのだぁ(≧◇≦)

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! ロティって食べ物知ってますか? ウィキペディアによると、全粒粉を使った無発酵のパンだそうなんです。 家の近くでも売っていたので、食べに行ってきました!( ̄- ̄)ゞ 毎度の…

ヘイズを知っておけば旅行だって怖くない?!マレーシアやシンガポールで見かける霧みたいなアレについて調べてみた。

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! ヘイズ(Haze)ってご存知ですか? ヘイズとは微粒子が大気中に発生し視界が悪くなる現象のことを言います。 気象用語での意味は「煙霧」なんだそう。 見た感じ霧のようで、朝見る…

イスラム教徒の人からするいい匂いの元は香油だった。宗教と香りについて調べてみた。

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 今日は「香り」のお話しです 香りは気持ちを豊かにし、時にリラックスさせてくれる、人を癒してくれるアイテムです。 我が家は最近、アロマオイルとディフューザーを使い香りを楽…

マレーシア、ジョホールバルにあるククップ国立公園に行って、初めてマングローブを見た!

こんにちは! メグです(*'▽') ページをみてくださり、ありがとうございます! ククップ国立公園にいってきました(^^♪ ジョホールバルCIQ(出入国チェックポイント)から車で約1時間のところにあります。 ククップ島はマングローブ原生林の島で、ラムサール条…

マレーシアのLGBT問題についてニュースになってた。

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! このようなマレーシアのニュース記事が出ていました。 マレーシア、イスラム法違反の女性同性愛で初のむち打ち刑実施(AFP=時事) - Yahoo!ニュース マレーシアはイギリスの…

所変われば災害も変わる?!マレーシアの災害事情について。

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 9月1日は防災の日。 私は阪神淡路大震災、東日本大震災などの大きな災害の経験をしていません。 大きな台風や床上浸水、洪水などの経験もあまりありません。 日本で暮らしていた…

美味しいイチゴが食べたい!!!マレーシアでは食べられないのか?

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 9月になりましたが、まだまだ暑いですね 暑い時にはかき氷⛄ 美味しいですよね~ 今日はかき氷ではなく「イチゴ」のお話です(笑) 私は自他ともに認める「イチゴ好き」♡ 食べ物は…

サービスのバナナが食べ放題?!🍌デサルビーチ近くのレストランでナシゴレンとミーゴレンを食べてきた。

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 今日はお出かけの途中でランチをしてきました レストランではありますが、ドアもなくエアコンもない 屋根ありのホーカーという感じです(;'∀') でもここはレストラン! そのためか…

マレーシアは何語で話すの?他民族国家ならではのお言葉事情。

こんにちは! メグです(*'▽') ページを見てくださり、ありがとうございます! 先日、友人に「マレーシアって何語を話すの?」と聞かれました。 私もマレーシアに来る前、気になり調べていました。 生活をするとなると、言葉の問題ってとても重要ですからね(;…