主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

おしゃれアイテム?宗教上の装飾品?!インド系の人たちがするおでこの赤いぽっちの謎。

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20180908100533j:plain

インド系の方がおでこにしている赤い点、ご存知ですか?

一度は見たことがあると思います。

その「赤い点」のお話です。

 

マレーシアの人口において、インド系マレーシア人は全体の約7パーセントとなります。そのインド系の中のヒンドゥ教徒の方々が「赤い点」をつけています。

 

女性が付けている赤い点ですが「ビンディ」と言います。

ビンディはヒンドゥ教徒で、既婚女性が付けます。

そのため、夫が亡くなった場合はつけなくなります。

最近ではファッションの意味合いが強く、シール状のものやストーンのついたものなどもあり、おしゃれアイテムの一つとなっているようです。

 

インド系マレーシアの女性がつけているビンディは、とてもシンプルな小さなビンディが多い気がします。

わたしはストーンなどの「おしゃれビンディ」をつけた女性をまだ見たことがありません(;^ω^)

 

 

 

f:id:forestberry128:20180908113634j:plain

Tilaka - Wikipedia

男性もまた、おでこに赤い印をつけることがあります。

それは「ティラカ」と呼ばれます。

ティラカはビンディとは違い、ファッション的要素はありません。

宗教的な意味を示すもので、神様へ崇拝する儀式的なものとされており、男女関係なくつけられます。

そのため宗派によってティラカの形も色々あり、眉間にかく「涙型」「U字型」特徴的なものだとおでこの三本線を記すものなどもあります。

私は、ティラカをつけている男性を数度見たことがありますが、どちらもシンプルな小さめの「涙型」でした。

 

 

 

 

如何でしたか?

マレーシアにおいてはヒンドゥ教徒の人口が少ないため、宗派が少なく、私が見たことのない「ビンディ」や「ティラカ」が多いのだと思います。 

私は「おしゃれビンディ」がとても気なっています。

きっと近くのお店で売っていると思うので、今度探しに行ってみたいと思います(^^)/

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!