主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

マレーシア、ジョホールバルのスーパーマーケットで面白いもの売ってた!

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

 

f:id:forestberry128:20180914165839p:plain

私がスーパーに行った時、見て驚いた

「日本のスーパーではなかなかお目にかかれないもの。お肉編🍖」

をご紹介します!

 

f:id:forestberry128:20180914140521j:plain

牛タン🐄

外側のグレーのところだけでは何かわかりませんでした。

赤い部分を見て、牛タンと認識できます👅

 

 

f:id:forestberry128:20180914140533j:plain

謎のつるし肉

何のお肉かと思いタグを見たのですが、マレー語で「地元の肉」としか記されていませんでした。

生肉なので、広範囲にわたり独特なニオイが充満していました(+o+)

購入する場合はお肉屋さんの人を読んだらカットしてくれます。

 

 

f:id:forestberry128:20180914143138j:plain

一羽丸ごとの鶏肉🐓

もちろんですが、内臓は入っていません💦

日本だとクリスマスの時に見かけるぐらいですよね?

鶏肉をたくさん食べるマレーシア人にとって欠かせない食材なので、毎日このぐらいは並んでいます。

買う時は袋をお肉屋さんに渡しでぶつ切りにしてもらいます。

 

 

f:id:forestberry128:20180914143144j:plain

鶏肉の足先(モミジ)

鶏肉をたくさん食べるので「モミジ」もたくさん売られています。

日本のように煮て食べるのでしょうか?

 

 

 

番外編

売り物ではないのですが…

 

f:id:forestberry128:20180914170739j:plain

「頭が付いた一羽分の鶏肉」を表紙にしたスーパーのチラシ📰

日本人からするとちょっと考えられない表紙です…💦

 

 

f:id:forestberry128:20180914143119j:plain

お米売り場で勝手に住み込んでいる「スズメ」🐓

どこかから入り込んで住みついてしまったようです。

わがもの顔で落ちているお米を食べていました(>_<)

 

 

 

 

 

如何でしたか?

ラマダン明けや旧正月などのイベントのタイミングでお肉のラインナップも変わります。

そのため毎日、これらの食材が並んでいるわけではありません。

その当たりは日本でも同じですね(笑)

マレーシアに限らず、スーパーに行くと面白いものがたくさん売られていますので、是非、海外のスーパーに行ってみてください✨

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!