主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

シンガポールではQRコードで料理を注文する?!私の世界を広げてくれたスマートフォン

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

シンガポール人の友だちが面白がって言う「オジイサン、ガラケー

私の友だちでシンガポール人がいます。

その人はシンガポールで仕事をしており、顧客の多くが日本人です。

そのため、面白い日本語をよく知っています。

 

f:id:forestberry128:20200311234230j:plain

 

オジイサン、ガラケー

オマカセ、ダメ

 

どうしてそんな言葉知ってるの?と聞くと

 

日本人のお客さんたちが良く言っているから、意味を教えてもらった(笑)

 

と楽しそうに私に話してくれました。

 

私の知る限り、シンガポールでは、携帯電話はスマートフォンしかない見たことがありません。

ですので、おじいさんもおばあさんも携帯電話と言えばスマホなんです。

 

f:id:forestberry128:20200311234355j:plain

 

ガラケー特有のパカッと開けるあの仕草

ガラケーを開けた時の妙に長いフォルム

 

初めて見る人からしたらとっても不思議なものに見えるのかもしれません。

ただただ驚いた!QRコードのこんな使い方

 「オジイサン、ガラケー」の友だちから、面白い画像が送られてきました。

それがこちら👇👇

 

f:id:forestberry128:20200311223655j:plain

 

これは中華料理を食べに行ったときに撮った写真です。

このお店は美味しくてお値段も手ごろな中華料理屋さんでかなりの人気店だそうです。

《聞いた話なので、「~そうです」が続きますが、お許しくださいませ(。-人-。)》 

 

店に入り席に着くと、おしぼりとお皿、そしてQRコードののった紙が出てきたそうです。

スマートフォンQRコードを読み、料理やドリンクを注文するシステムとのことでした。

 

スマートフォンで注文した料理は、厨房の方に直接伝わり調理が開始され、できた料理は次々にテーブルまで運ばれます。

最終的にフロアにいるホールスタッフの方が、間違いなく全部そろったかを確認してくれたそうです。

 

f:id:forestberry128:20200311235052j:plain

これならば、注文間違いも最小限に減らせるし、オーダーを取らなくていいので、フロアで働く人を最低限の数に減らすこともできます。

 

このメールを見た時、ただただ

スゲー!!!!!

の一言しか出てきませんでした。

世界を広げてくれるスマホ

マレーシアで生活する前の私は、今以上にアナログ人間でした。

スマホやパソコンには疎く、ほとんど旦那さん任せでした😓

 

 

f:id:forestberry128:20200312000106j:plain

 

そんな私ですが、海外生活をすることになり、アナログなことに危機感を感じました。

 

銀行はどこにある?

郵便局の窓口は何時から?

交通ルールは?

 

日本にいたら当たり前にわかることも、お国が変われば1つ1つ調べないといけません。

始めは調べものに時間がかかりますが、だんだん早く、的確に検索できるようになります。

それを何年かしてきたことで、だいぶデジタル人間になれたような気がします(笑)

 

f:id:forestberry128:20200312000210j:plain

最近では、中国語の翻訳アプリを使うようになり、中国人の友だちができました。

自慢じゃないですが、私、中国語全くできません🤣

 

スマホに依存しない程度にはまることで、確実にあなたの世界は広がりますよ~(^^♪

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!