主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

不妊治療は「今」というドツボにはまりやすい。未来を見据え、今何が必要か考えてみよう!

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20200307234327j:plain

「今」と戦う不妊治療

今日、排卵

明日から○○の服用がはじまる

 

不妊治療は1か月という短い期間をサイクルに動いています。

不妊治療ではない1か月はあっという間に過ぎてしまうのに、不妊治療だと異常なほど長く感じるものです。

 

タイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精

ステップアップしていくことで多少の変化はありますが、毎月ほぼ同じことを繰り返します。

 

このサイクルを何年もやり続けた当時の私は、「今」しか見ていませんでした。

不妊治療をし続けることがすべてで、不妊治療を卒業する未来さえ見えなくなっていました。

 

f:id:forestberry128:20200307234458j:plain

 

当時の自分を思い出し、文字に起こしてみると

不妊治療よりも心の病気ではないのか?

と思うほど病んでいたように思います💦

 

「今」に向かい合いすぎて深みにはまる

何事においても、やりすぎは良くありません。

食べすぎ、飲みすぎ、寝すぎ、考えすぎ…

 

当時の私は「不妊治療のことを考えすぎ」ておかしくなっていました。

治療がうまくいかないことで過度に落ち込み、不妊症についてネットで検索ばかりし、その情報に振り回されていました。

 

f:id:forestberry128:20200307234557j:plain

 

これが毎月毎月、そして年々続きます。

初めは心の小さなモヤモヤが、だんだん大きなものに成長してしまい、自分の中でおさまりきれなくなると感情的になり、その矛先は旦那さんに向けられていました。

 

「今」も大切ですが必ず「未来」もやってきます。

「未来」を見据え「今」を生きなければ、同じことを繰り返すだけの人生になってしまいます。

 

後悔しないために「今」を一人で抱え込まない

 未来は必ず来ます。

妊娠し出産という、不妊治療患者として理想とするハッピーエンドかもしれません。

顕微授精までしてもうまくいかないかもしれません。

どちらになったとしても後悔しないための「今」でなければなりません。

 

f:id:forestberry128:20200307235007j:plain

 

不妊治療を続けたら…

たくさんのお金が必要

たくさんの時間も必要

たくさんの薬を服用したり注射したり

家族や職場の理解が必要

 

書き出してみると意外とたくさん必要なことが出てきます。 

 

もしも不妊治療をやめる決断をしたら…

これをしなくてもよくなります。

 

f:id:forestberry128:20200307235445j:plain

 

私は不妊治療を約10年し、妊娠に至りませんでした。

後悔していることはありません。

それでも、

あの時もう少し「未来」を考えていたら「今」が違っていたかも…

と考えることがあります。

 

どの選択が正しいかは人によって違います。

だからこそ、一人で抱え込まず、パートナーや家族とよく話し合うことが大切なんだと思うんです。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!