主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

子供は欲しいが卵子提供まではしないと結論付けた理由は、私に覚悟がないと気が付いたから。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 卵子ができない原因は「卵巣の老化」 30歳から始めた不妊治療。 はじめは順調な滑り出しでした。 薬を飲めば卵子もいくつかできるし、注射をすれば内膜も厚くなる。 でもうまく…

シンガポールではQRコードで料理を注文する?!私の世界を広げてくれたスマートフォン

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! シンガポール人の友だちが面白がって言う「オジイサン、ガラケー」 私の友だちでシンガポール人がいます。 その人はシンガポールで仕事をしており、顧客の多くが日本人です。 そ…

不妊治療は「今」というドツボにはまりやすい。未来を見据え、今何が必要か考えてみよう!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 「今」と戦う不妊治療 今日、排卵日 明日から○○の服用がはじまる 不妊治療は1か月という短い期間をサイクルに動いています。 不妊治療ではない1か月はあっという間に過ぎてし…

ユーチューバーから学んだメンタルバランスの立て直し方。気持ちのONとOFFで落ち込みすぎない自分になる!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! ユーチューバーはどれだけ頑丈な鉄のハートをもっているんだろう? YouTubeはご覧になりますか? 私は3年ぐらい前から見始めるようになりました。 YouTubeは自分の身近にいそう…

妊娠3か月で白血病を発症した友人。心と体の健康を取り戻した先に見えた「生きる意味」

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 妊娠3か月で病気が発覚した友人 先日、友だちと話していたら、こんな話を聞きました。 友:Aちゃん妊娠がわかった直後、病気が見つかったんだって! 私:病気?何だったの? 友…

不安を回避するアイテムはいりません!こじらせ女子が考えた「もっと楽に自由になれる方法」とは?

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 初めてや一人で行動する時は「時間のゆとり」がないと不安で動けない 「初めて」や「一人で」の時、過剰に心配する性格の私。 今までの人生、小さなことから大きなことまで、何…

日焼けするからと言って日に当たらないなんてもったいない!太陽がくれるビタミンDは不妊症にも効果あり

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 太陽は心のバランスを整えてくれる 朝、カーテンを開けて、お天気だとウキウキします。 たくさん洗濯をしよう お布団を干そう 犬の散歩を少し遠回りしてみよう 単純な私はこんな…

不妊治療をしている人は頑張りすぎの人が多い!妊活ストレスのサインは人それぞれ。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 5年ぶりに会った友人からビックリすることを聞かされた 先日、約5年ぶりに友人と会うことになりました。 彼女とは学生からの友達で、食事に行ったり、旅行に行ったりするような…

不妊治療にはストレスが大敵!西洋医学も針も漢方もアロマもなんでも取り入れてしまおう(^^)/

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 「妊娠する」という目的のために手あたり次第やってみた なぜ妊娠できないのか? 色々検査をした結果、不妊の原因は私にありました。 そのため、他の人から「妊娠に効果があるよ…

不妊治療が必要な私は欠陥品!そんな負のスパイラルから抜け出す「現実逃避」の必要性

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 勝手な思い込みから作り上げた「私=欠陥品」という方程式 第二次ベビーブームの終わりがけ世代である私。 小学校も中学校もたくさんの同級生がいましたし、ほとんどの同級生には…

不妊治療をやめた私が考える少子化問題

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 少子化問題=申し訳ない気持ちになる私 選挙演説が始まると必ず聞くこととなる言葉「少子化問題」 不妊治療をしている時はとても耳障りの悪い言葉の1つでした(>_<) 子供、産める…

田舎の自営業に嫁いだからわかること!不妊治療をカミングアウトしたら子供についてあまり言われなくなった。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 自営業に嫁ぎたかった私 私の実家は自営業です。 両親の実家も自営業をしていました。 自宅兼会社だったこともあり、 両親、親族、働いてくださる方々、お客さん、業者さんなど …

子供は努力したってできるものではない!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 子供を授かる努力っていったいなに? 子供が欲しい そう思っていた私は悩んでいました。 病院へ行ってみよう! 不妊治療について調べてみよう! まずはそこからはじまりました。…

子供さんは?と聞いてくる人への取り扱い説明書

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 若く見られることは嬉しいことです。 私は若く見られることで、より子供のことを言われ続けてきました。 心配してくれるのはありがたいことなのですが、私からしたら大きなお世…

妊娠報道にざわつく元不妊治療患者の私。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 最近よくニュースになる妊娠や出産報道。 おめでたいニュースなんですが、今でもざわざわしてしまいます。 やっぱり私の心の中にある「うらやましさ」がうずいてしまうのでしょ…

人生設計プランどおりにいかないなら、もっとウキウキするプランに変えてしまおう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 私22歳で人生設計プランを立てていました。 「プラン」だからあくまでも計画です。 子供を持つことがプランにあっても、持てないのなら別のプランを立てればいい! もっと楽しい…

自分で勝手に決めた「不妊=汚点」は時とともに「美点」となることもある。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 不妊=汚点 色々なことに恵まれていた私にはとても辛く感じていました。 汚点って自分で勝手に決めたこと! 時間が経過したり、よその人から見れば、汚点は美点にも見えるもので…

日本の食べ物はおいしすぎる!長期海外在住者が本帰国したら太るのか?

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 海外で生活していると、一番恋しくなるのが日本の料理です。 一時帰国すると、ここぞとばかりにモリモリ食べ、太って戻っていました。 本帰国したら、どうなってしまうんだろう(…

災害のない場所なんてない!回避が無理なら事前対策を!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 毎年大きな台風により被害が増えています。 2018年9月は関西で猛威を振るい、関西国際空港で浸水被害 2019年10月は関東で大雨により川が氾濫 以前住んでいたマレーシアは日本と…

子供を持たなかったことで学んだこと。身近な人への表現方法について。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 旦那さんやパートナーに超直球の否定していませんか? 以前の私がまさにそうでしたww 自己表現は大切なことだけど、言い方や表現の仕方はとても大事です。 身近になればなるほど…

40代のゆらぎ肌、原因は女性ホルモン。乾燥しているならとにかく保湿するべし!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 過ごしやすい秋の季節が来たのに、最近、お肌が今まで以上に乾燥するんです。 私の肌は砂漠より乾燥しているかも(*_*) 寒暖差が出てきたし、湿度が低くなったとしてもあまりにも…

買うにもお金、捨てるにもお金!引っ越しして物が少ない今だからこそ始めるミニマリストへの道

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! ミニマリスト 持ち物と最小限に減らして暮らす人のこと言います。 買う時に必要と感じていても、実際にはあまり使わなかったってことよくあります。 時間が経過しそのまま放置さ…

残念の後には嬉しいまさかがやってくる。暗闇の先には必ず光がある!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 嬉しいまさかと残念なまさか 必ず交互にやってきます。 私はマレーシア生活を始める前まで、がっつり不妊治療をしていました。 今思い出してもつらい時間でした。 でもそれがあ…

日本とマレーシアのネイルサロンの違い。安いには安いなりの理由があった!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 日本へ本帰国し、初めて日本のネイルサロンに行ってきました。 緊張、半端なかった…(笑) そこで施術してくれたお姉さんと話しをしていてわかったこと。 それは日本のネイルサロ…

旦那さんにイライラしたらどうする?

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 家の中をバタバタ走り家事をする私 リビングにドカッと座りゲームし続ける旦那さん よくありがちな光景です。 これが続いていくと、イライラが最高潮になり思いをぶつけたくなり…

声を出して笑ってみよう!吹っ切れた私が笑えるようになって得たもの。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! マレーシアで生活をしている時、 「いつも楽しそう」 「よく笑うね」 なんて言われました。 日本を飛び出し、不妊治療を中断し、吹っ切れていたこともあったのだと思います。 そ…

不妊治療中に言われてつらかった言葉3選。不妊中とわかったら、話題を変えてくれ!

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 「お子さんは?」 不妊治療中とても嫌な質問の1つでした。 でもスルーするわけにも、聞こえなかったふりをするわけにもいかないので、 「いません!」 と答えるのですが、その…

あなたにとって良い医師とはどんな先生?

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 先日、こんな記事を見つけました。 jisin.jp 私は20年ぐらい婦人科に通院しています。 生理不順から始まり、最終的には不妊治療で長い間お世話になっていました。 長年通院して…

不妊治療と仕事。仕事は続ける?それともやめる?

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 私は仕事を続けながら不妊治療をしていました。 通院などで職場には大変迷惑をかけましたが、上司や同僚、部下のみんなにサポートしてもらい、続けることができました。 不妊治…

子供を持つことを当たり前と思っていた私が今思うこと。

こんにちは! メグです(*´∀`) ページを見てくださり、ありがとうございます! 私は子供を持つことを当たり前に思ってきました。 これが当たり前ではないとなった時、それはそれは大変です( ゚Д゚) 今日はそのあたりを書いていきます! 当たり前に思っていたこ…