主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

マレーシアのLGBT問題についてニュースになってた。

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20180904225416p:plain

このようなマレーシアのニュース記事が出ていました。

 

マレーシア、イスラム法違反の女性同性愛で初のむち打ち刑実施(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

 

マレーシアはイギリスの植民地時代だったころから続く「ソドミー法」に影響を受けています。

☆「ソドミー法」とは同性間での性交渉やその他、特定な性行為を犯罪とする法律

そしてまた、「シャリーア」と呼ばれるイスラム法でも、同性愛は「逸脱」「汚らわしい行為」などとの認識が強いようです。

☆「シャリーア」とは、コーラン(預言者であるムハンマドが神から受けた啓二をまとめたもの)とスンナ(ムハンマドの言行)を基に作られた法律。

 

そのため、マレーシアにおいてどちらの観点からも同性愛は受け入れられにくいことがわかります。

 

 

マレーシアでの同性間による性行為や公表した場合、ソドミー法で

最長20年の懲役刑、罰金、むち打ち刑など

の刑罰が科せられます。

むち打ち刑は非公開で行われます。

今回は法廷で行われ、初めての女性だったこともあり、BBCニュースにも取り上げられるほどになったのだと思います。

 

1998年、当時マレーシア副首相がソドミー容疑で逮捕、有罪判決を受けたこともあります。

 

www.sankei.com

 

そしてまた、昨年には、マレーシア北部クランタン州で公開むち打ち刑の導入を認めるイスラム法の改正案が可決されました。


www.afpbb.com

 

そのため、彼らはマイノリティーを公にすることなく生活しています。

 

 

世界ではLGBTは犯罪!?海外のLGBT事情とマレーシアのLGBT事情を調べてみた。 | オクユイカ。

 

とても興味深い記事なので貼らせていただきました!

 

 

 

 

如何でしたか?

かつての日本も、今のように性的マイノリティに理解があるとは言えない国でした。

それは私たちが、彼らの「マイノリティが変わった理由」を知らなかっただけなのだと思います。

例えば、病気によるものだったり、やむに已まれない事情があったり…

知ることにより、変わっていくかもしれませんね。

ゆっくり、少しずつでも理解ある人が増えるといいなぁ(*^^*)

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!