主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

ヘイズを知っておけば旅行だって怖くない?!マレーシアやシンガポールで見かける霧みたいなアレについて調べてみた。

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20180906121942p:plain

ヘイズ(Haze)ってご存知ですか?

ヘイズとは微粒子が大気中に発生し視界が悪くなる現象のことを言います。

気象用語での意味は「煙霧」なんだそう。

見た感じ霧のようで、朝見ることが多いため、疑うことなく霧だと思っていました💦

 

 

f:id:forestberry128:20180906093324j:plain

とても視界が悪いです😢

 

ヘイズの原因は、インドネシアスマトラ島などの焼き畑農業や森林火災で出た煙です。

その煙は東南アジアで吹く季節風(モンスーン)によりマレーシアやシンガポールなど近隣諸国にたどり着きます。

発生シーズンはインドネシアとマレーシアの乾季にあたる7月~10月です。

 

 

ヘイズは近年深刻化してきており、過去にはヘイズが3か月間続いたことにより、 飛行機の運航停止もあったそうです。

 

ヘイズは経済損失だけでなく健康被害もあります。

皮膚や目、鼻などの粘膜のかゆみ、めまいなどが症状に上げられます。

ぜんそくなどの呼吸器や循環器系に疾患がある場合は特に注意が必要です。

PM2.5の症状にとてもよく似ています。

 

マレーシアではAPI値(Air Pollution Index)という大気汚染指数で表示されており、

パソコン上でリアルタイムで確認することも出来ます。

f:id:forestberry128:20180906130029p:plain

写真を撮った日の指数です。

私のいるジョホールバルは「69」でした。

以前ヘイズがあった時、においもありましたが今日はありませんでした。

それもあり、指数が低かったのだと思います。

 

API指数の見方ですが、

 0~50 良い

 51~100 普通

 101~200 健康に良くない

 201~300 極めて健康に良くない

 301~500 危険

としています。

 

ちなみに、この指数が200を超えた場合、学校は休校になります。

 

 

 

 

如何でしたか?

ヘイズの日は不要な外出を控えるように言われます。

しかし、旅行でマレーシアやシンガポールへ遊びに来ている場合、出かけないわけには行きません。楽しみにして来ているわけですから…

ですので、万が一に備え、マスクをぜひ持参してきてください!

もし使わなくて済んだとしでも、帰りの飛行機の中で使えるので、無駄にはなりませんよ(*^^)v

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!