主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

マレーシア、ジョホールバルにあるククップ国立公園に行って、初めてマングローブを見た!

こんにちは! メグです(*'▽')

ページをみてくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20180905134522j:plain

 

ククップ国立公園にいってきました(^^♪

ジョホールバルCIQ(出入国チェックポイント)から車で約1時間のところにあります。

 

 

ククップ島はマングローブ原生林の島で、ラムサール条約管理局により「国際的重要な湿地」とされています。

 

 

f:id:forestberry128:20180905151710j:plain

まず島には船で渡ります。当たり前ですが(笑)

乗船時間は10~15分ぐらい。料金は往復で5リンギットでした。

右の先に見えるオレンジの建物が入口になります。

入島料を払う際、ID(パスポート)を提示が必要となります。

これは代表者だけでいいみたいです。

私たちはみな日本人だったため外国人料金でした。

21.20リンギットと書いてありますが、現在は税金がないため20リンギットでした(*^^)v

f:id:forestberry128:20180905162700j:plain

チケットを買い、いざー!(^^♪

入ってすぐにトイレがあります。(写真撮るのを忘れてしまった…💦)

中にトイレはありませんので、ここでトイレを済ませることをお勧めします!

f:id:forestberry128:20180905170459j:plain

中に入るとマングローブの木🌴がたくさん!

写真には収めることが出来ませんでしたが、トカゲやカニやサルも生息しています。

 

f:id:forestberry128:20180905215220j:plain

ムツゴロウらしき生物もいました。

f:id:forestberry128:20180905215223j:plain

 

f:id:forestberry128:20180905215215j:plain

インスタ映えしそうな橋やアーチもあります📷

森林浴を楽しみ自然を満喫してそろそろ帰りますか?

そんな時は、来るときに乗ってきた船頭さんの携帯へ電話します📞

f:id:forestberry128:20180905215237j:plain

 来ました~!

また、10~15分の船の旅をして戻ります🚢 

f:id:forestberry128:20180905231923j:plain

 船を下りてすぐのところにあったお店でかき氷をいただきました。

ここのかき氷もミルク味の氷にフルーツソースがかかっています。

どれも美味しかったです♡

 

 

ククップ国立公園での注意点をいくつか…

①入島料金支払い時、IDの提示が必要となります。

パスポートなどの身分証明できるものを持参しましょう。

②トイレは一つしかありません。

中に入ってしまうとトイレはありませんのでご注意ください。

③島の中にお店屋さんらしきものはありません。

水などの飲み物は持参していきましょう。

④海辺ですので、海風による湿気と日差しがとても強いです。

日焼け対策は万全で行きましょう。

⑤島内は木の板で道が作られています。

時々、木が腐っていたり、滑りやすくなっているところもありますので、歩きやすい靴でお出かけください。

 

 

 

 

如何でしたか?

ククップ島はマングローブに囲まれ、心を穏やかな気持ちにしてくれるところでした。

しかし、せっかく行ったのに、ブログに上げるための写真の数が少なすぎることが、私の最大の反省点です(+_+)

癒しもかねてまた行こうと思っています!

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!