主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

アロマセラピーど素人の私が「エッセンシャルオイル」について調べてみた。

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20181110173541j:plain

エッセンシャルオイル」という言葉を聞いたことがありますか?

「アロマで使ういい香りがする小さいボトルに入ってるもの」をイメージされている方がほとんどでないでしょうか?

私も最近まで全く分かっていませんでした💦

香りについて調べていくうちに気になったので、調べてみました(^^♪

 

香りについて調べていくと、

「アロマ」「エッセンシャルオイル」「精油

この3つの言葉をよく目にします。

「アロマ」

辞書で調べると「香り」「芳香」と訳されています。

例えば

「アロマオイル」→香りのするオイル(油)

アロマセラピー」→芳香療法(香りで治療する方法)

となります。

エッセンシャルオイル」「精油

エッセンシャルオイル」と「精油」は同じ意味です。

ただ日本語か英語かの違いだけです。

 

意味ですが、

「植物から取ることの出来る揮発性の油」

「香水や薬などに用いられる原料」

と記されています。

f:id:forestberry128:20181110175746j:plain

「アロマオイル」、「エッセンシャルオイル」の違いは?

「アロマオイル」とは、合成香料を使用して大量生産されているものの名称として使われています。

例えば、雑貨屋さんで売られているものや100円均一などで売られているものは「アロマオイル」に属します。

 

エッセンシャルオイル」とは、100%天然、植物由来で、希釈や化学合成物質はないものとされています。

アロママッサージなどで使用する場合はエッセンシャルオイルを使用しています。

大量の植物からわずかの量しか取ることができないため、どうしてもアロマオイルより値段が高くなってしまいます。

 

 

如何でしたか?

エッセンシャルオイルは、美容や癒しなどでも使われ、注目されている分野です。

「アロマオイル」と記載されているものはアロマセラピーで使用されることはありません。

自宅でディフューザーを使用したり、アロマセラピーを目的として使用する場合、必ず「エッセンシャルオイル」又は「精油」と書いてあることを確認しましょう('ω')ノ

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!