主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

マレーシアのダイソーに行ってきた!売ってるもの売ってないものをご紹介します(^^)/

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!


f:id:forestberry128:20181016103331j:image

ダイソーは日本人なら知らない人はいないぐらい有名な100円ショップです。

そんなダイソーですが、今、世界中に店舗があるのはご存知ですか?

2018年3月現在、26か国、1992店舗が海外にあるそうです。

中国、韓国、台湾はもちろんのこと、シンガポールやマレーシアなど東南アジアにもたくさん出店しています。

 

マレーシアにあるダイソーでは1個の販売価格は、5.57リンギット(約150円)です。

日本と比べると安くはありませんが、

 

日本ブランド=品物が良い

 

と認知されており、少々高くても売れるのではないかと思います。

 

私もマレーシアのダイソーで何度か買い物をしていますが、日本で買うのとほぼ同じパッケージで同じクオリティのものが売られていました。

 

私がよく利用するダイソーで販売されている商品をご紹介します。

 

マレーシアならでは?
f:id:forestberry128:20181016110420j:image

マンゴーカッターです。

日本でこんなにたくさんのマンゴーカッターが陳列されているのを見たことがありません😅

マレーシアでマンゴーは一年中売られているので、売れ筋商品なのかもしれませんね。

 

アロマ目的? 

f:id:forestberry128:20181016232652j:plain

線香です。

マレーシアではイスラム教徒の方が多い国なので、線香を使う習慣がありません。

中華系マレーシア人の中には道教の方もいらっしゃるので線香を使いますが、その場合、長く太いものを使用します。

これはもしかして、アロマ用途として買われているのかもしれません。


f:id:forestberry128:20181016110944j:image

ここまでの数が置いてあるということは、アロマ用途とは別の使い方があるのかもしれませんね(;゚Д゚)

 

どういう目的で使うの?

f:id:forestberry128:20181016233458j:plain

お墓用の花立です。

工作の目的で使うのでしょうか?

花瓶としては固定できないですし…

 

f:id:forestberry128:20181017094503j:plain

竹ちりとりです。

50cmぐらいある結構大きめなものです。

見つけた時思わず「えっ?」と声が出てしまいました(笑)

 

調べて納得!マレーシアのダイソーにないもの

f:id:forestberry128:20181017101637j:plain

マレーシアのダイソーにはコスメがありません。

アイシャドー、マスカラ、リップ、ファンデーションなどのメイクアップグッズ

やクレンジングや洗顔フォーム、化粧水などのスキンケアグッズもありません。

(私が利用するダイソーの数店舗だけないのかもしれませんが…)

コスメで唯一あるものと言えば、つけまつげ、ビューラー、コットン

ぐらいでした。

 

理由の一つにイスラム教の問題があります。

イスラム教徒の方々は宗教上、ブタを始めとした、四足動物由来が原料に入っている(化粧品などを含む)ものを触ることが禁じられています。

マレーシア人口の6割がイスラム教徒であることが理由にあり、置いていないのかもしれませんね。

 

 

 

如何でしたか?

私がマレーシアに来て、キッチン用品など必要なモノを買いに行ったのがダイソーでした。

ダイソーに置いてある商品は、こうだったら便利なのにと思えるものが多く、まさに日本人らしい発想から出来ている商品が多いように思います。

それだからこそ、諸外国の方々にもウケているのかもしれませんね(*^^*)

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`*)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!