主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

人生設計プランどおりにいかないなら、もっとウキウキするプランに変えてしまおう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

私22歳で人生設計プランを立てていました。

「プラン」だからあくまでも計画です。

子供を持つことがプランにあっても、持てないのなら別のプランを立てればいい!

もっと楽しいこと、もっと興味があること、もっと嬉しくなること

必ずあります(^^♪

f:id:forestberry128:20191109011241j:plain

人生設計その① 20代で結婚する

私は22歳の頃、ぼんやりながら人生設計を立てていました。

 

結婚もしたいし、子供も欲しい!

 

特に子供を欲しいと思っていましたから、私の中では早めの結婚は必須だと思っていました。

 

20代で結婚するためには

  • 恋愛期間1年以上
  • 万が一、破局する可能性も考えないといけない

そんなことを考え、逆算していくと、

24歳ぐらいまでには結婚しても良いと思える相手に出会わなければ!

そんな結論に達しました。

 

22歳で人生設計を考えはじめたことは、とても理想的なタイミングだったように思います。

 

事実、私は28歳で結婚しました。

人生設計プランは順調に進んでいくものだと思っていました。

f:id:forestberry128:20191109011435j:plain

人生設計その② 30歳までに子供を持つ 

結婚直後から妊活を始めました。

しかし、うまくいきません。

 

妊活、不妊

そういった言葉が表立って出てくる環境ではない中、30歳をむかえてしまいました。

 

このままではいけない!

 

そう思い、すぐ病院へ行く決断をしました。

もし私が立てた人生設計プランに「30歳までに子供を持つ」となかったら、

「まだ30歳だし、様子を見よう」

と思っていたでしょう。

 

早くから治療をすることが、本当に良かったのか…

最近、よく考えています。

子供を授かっていればそんなことは思わないのでしょうが、どうしても考えてしまうんですよね(~_~;)

f:id:forestberry128:20191109011824j:plain

人生設計その③ ・・・?

不妊治療をはじめ、体も心も疲れること10年。

「子供を持つ」

そればかりにとらわれてしまい、その後の人生設計が何もないことに気が付きました。

 

30代の記憶

不妊治療がほとんどです。

それにより旦那さんとのいざこざもしょっちゅうありました。

 

わき目もふらず、ただただ真面目に、ひたすら不妊治療に向き合っていました。

私はそんな不妊治療を長くしすぎました。

 

不妊治療を積極的にしない!

そう決めてから、私の世界が少し変わってきました。

 

不妊治療真っ最中であったら、マレーシアに行くという決断はしなかったと思います。

f:id:forestberry128:20191109011924j:plain

今、人生設計プランその③を考えています。

考えて出した「プラン」が順調にいかなければ、楽しく充実したものに変更していけばいい! 

 

私は不妊治療をして柔軟な考え方が少しできるようになりました(笑) 

 

 

 如何でしたか?

「人生設計プラン」なんて、なんだか保険会社のパンフレットみたいですね( *´艸`)

ただ保険会社のものには「子供」が必ず入っています。

がっつり治療中はそんなのも見るのがイヤだったなぁ(>_<)

そのうち「子供なし」のプランが当たり前になったりするのかな?

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!