主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

買うにもお金、捨てるにもお金!引っ越しして物が少ない今だからこそ始めるミニマリストへの道

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

ミニマリスト

持ち物と最小限に減らして暮らす人のこと言います。

買う時に必要と感じていても、実際にはあまり使わなかったってことよくあります。

時間が経過しそのまま放置され、結局処分することにしたとしてもお金がかかる。

なんだかとっても無駄な気がします。

f:id:forestberry128:20191006131118j:plain

持っているものが少ない今だからこそ、ミニマリストに向け、「洋服を買わないチャレンジ」を始めることにしました(^^)/

 

物を増やしたくない

生活していくと

洋服、カバン、靴 などなど

増えていきますよね(´-ω-`)

 

以前の私は1シーズンごとに5つ以上のアイテムは購入していました。

結婚して12年間…

それはそれはたくさんの荷物でした。

 

マレーシアへ行くことが決まり、その荷物をどうするか?

持って行くもの、保管するもの、処分するものに分けなければなりません。

 

マレーシアは暑い国なので持って行くものは、夏物がほとんど。

それと数着の冬物。

それ以外は保管か処分かになるのですが、

どうしようか?

なんて悩んでいることができないぐらい時間がなかったので、結局のところかなりの量のものを捨てることになりました。

 

f:id:forestberry128:20191006132021j:plain

 

私の住んでいた場所は、可燃、不燃、資源ごみとそれぞれに指定のごみ袋があり、購入しないと回収してもらえません。

お金を出して買った洋服や靴、カバンをお金を出して買ったごみ袋に入れ捨てることに何とも言えない気持ちになっていました。

冬物どうしよう?

暑いマレーシアから四季のある日本へ帰国した私がまず思ったのは、

「冬物のお洋服、どうしよう」

 

冬物はもう3年は買っていません。

必要なかったから当然なんですけどね(笑)

ファッションのトレンドだって3年もたっていたらずいぶん変わっています。

 

たくさん冬物も処分してしまったため、今年は冬物を買わないとって思っていました。

ロングカーディガン

ワイドパンツ

ショートブーツ ……

 

いくらお金があっても足りないっ!!!

と思いながらファッション雑誌を眺めていた時、思い出してしまったんです。

マレーシアに行く前の片付けをしていた時のあの空虚感( ゚Д゚)

 

f:id:forestberry128:20191006132551j:plain

お金を出して買って、ゴミにはしたくない!

かと言って、今あるもので何とかするのもなぁ…(´-ω-`)

今はやりのミニマリストになる!

 ネットニュースでたまたま見つけたワード

ミニマリスト

必要最小限の物だけで暮らす人のことを言います。

 

すっきりしたリビング

モノがあふれていないキッチン

見通しがしやすいクローゼット

 

まさにモデルルームみたいなお部屋、憧れます✨

 

その記事を見た時、

ミニマリスト、始めるには絶好のチャンス⁈」

と思ったわけです。

f:id:forestberry128:20191006132733j:plain

比較的ものが少ない状態で、買い足すことなくいけばミニマムな暮らしになります。

全てをミニマムにすることにやっぱり抵抗があります。

私も旦那さんも雑貨が好きだし…といった甘えなんですけどね(*´з`)

というわけでまずは洋服から始めることにしました。

 

「1年間洋服を買わないチャレンジ」

といきたいところなのですが、自信がないので

「100日間洋服を買わないチャレンジ」

で始めることにしました!

 

2019年10月1日~2020年1月9日の100日間

消費税も10%になったことですし、節約もかねて頑張ってみます('ω')ノ

 

 

如何でしたか?

買うにもお金、捨てるにもお金

本当に必要なものなのか?

考えて買っているつもりでしたが、そうばっかりでもなかったことがよーくわかりました。

これから年末に向けて、「買わないチャレンジ」とともに「捨てるチャレンジ」も進めていこうと思います('◇')ゞ

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!