主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

妊娠報道にざわつく元不妊治療患者の私。

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20191121230707j:plain

最近よくニュースになる妊娠や出産報道。

おめでたいニュースなんですが、今でもざわざわしてしまいます。

やっぱり私の心の中にある「うらやましさ」がうずいてしまうのでしょうね(>_<)

 

報道の内容でこんなにも違う気持ち

いいニュースは気持ちをパーっと晴れやかな気分にしてくれます。

最近では天皇の即位に伴うニュースやパレードがありました。

晴れやかな天皇ご夫妻の笑顔。

そのパレードを見ながら感動している人たち。

新しく明るい未来に気持ちになり、とても穏やかで明るい気持ちになりました。

 

f:id:forestberry128:20191121230910j:plain

しかし、妊娠や出産報道だとどうしてもざわついた気持ちになってします(~_~;)

私は妊娠や出産に至っていません。

そのために「うらやましい」と思う気持ちが心の中でふつふつと沸いてくるのでしょう。

 

5年ぐらい前の私だったら…

「それ報道の必要ある?」

と、今以上にいじくそ悪い私がいました。

 

あの時は必至に不妊治療していましたから、

「私はこんなに治療を頑張っているのに…」

とそんなことばかり考えていたのだと思います。

 

いつまでそんな気持ちでニュースを見続けるのか?

 幸せなニュースを否定的に見ているなんて、精神衛生上、良いわけがありません。

心が不細工な気持ちで満たされると、必ず顔や表情に現れますから…(-ω-)

 

f:id:forestberry128:20191121231520j:plain

何とかしたい!

 

そうは言うものの、なかなか難しいものです。

閉経したりすると気持ちは変わるのだろうか?

今よりもざわつく気持ちは減るでしょうが、全くなくなることはないでしょう。

 

これじゃダメだ!

気持ちを変えなくちゃ!

 

ざわつく気持ちをなくそうと思えば思うほど、もっとざわつくのかもしれません。

これは「私の個性」として、周囲に害させることなく持ち続けてもいいんじゃないのか?

そんな風に思うことにしました。

 

無理やり気持ちを180度変えようとしなくていい

 「気持ち」

それは頑張って変えられるものではありません。

時間を経過させ、今の自分を客観的に見ることができるようになった時、少しずつ変わることができるものです。

 

f:id:forestberry128:20191121231650j:plain

不妊治療中の私は妊娠報道を見るたび、嫌な気分になっていました。

でも今はそこまで露骨に嫌な気持ちになりません。

 

なぜか?

時間が経過し、少しずつ事実を受け入れられるようになったからです。

 

 日にち薬

これのおかげかもしれません。

 

立場や環境は日に日に変わっていきます。

いつまでも同じ気持ちや状態でいることはありません。

たとえ今、ざわつくような気持ちであったとしても、時がたつにつれ、だんだん薄れていきます。

私のように…

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!