主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

今日はハロウィン🎃マレーシアはどんなハロウィンイベントしてるの?

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20181031181945j:plain

10月31日はハロウィンです。

日本では年々イベントの規模が大きくなってきていますね(^^♪

ここマレーシアでもハロウィンのイベントが行われています。

 

ジョホールバルにあるレゴランドでは、魔女たちのお迎えやモンスターたちのパレードなどの特別イベントが行われています。

レゴランドだけあり、お子様が楽しむことの出来るイベントになっています。

www.legoland.com.my

 

一方、シンガポールのユニバーサルスタジオでは「ハロウィンホラーナイト8」をやっており、お化け屋敷や恐怖体験ショーなどが行われています。

こちらはかなりリアルな恐怖体験が出来るようになっており、大人が楽しめるイベントになっています。

www.rwsentosa.com

 

レジャー施設はイベントが開催されていますが、街中はというと…

ほとんどありません(T_T)

f:id:forestberry128:20181031185245j:plain

ショッピングモールの催事会場で置かれてる程度です。

 

f:id:forestberry128:20181031185313j:plain

AEONの子供服売り場に少しありました。

AEONは日系企業だから置いているのかもしれません。

 

f:id:forestberry128:20181031185438j:plain

ショッピングモールの催事会場に10月中旬の1~2週間限定で販売されていたハロウィングッズです。

日本でしたら、ハロウィン当日まで色々なお店でディスプレイしていますが、それもほとんどありません。

 

マレーシアではハロウィンよりもディーパバリの方が大きなイベント

f:id:forestberry128:20181031185915j:plain

ヒンドゥー教のお祭りである「ディーパバリ」は11月6日にあります。

その日は祝日にもなるほど、ヒンドゥー教徒の人にとっては大事な日です。

ディーパバリに向け、床に砂絵である「コラム」を描き、縁起の良いクジャクがディスプレイされます。

ショッピングセンターやホテルなどの施設はディーパバリの方が重要視されているため、ハロウィンのディスプレイは早々に片づけられてしまいます。

 

f:id:forestberry128:20181031191457j:plain

これはホテルにあった砂絵である「コラム」です。

絨毯のように見えますが、色をつけた小さな粒で出来ています。

 

ディーパバリについてかいていますので、お読みいただけると嬉しいです(≧▽≦)

forestberry128.hatenablog.com

 

 

如何でしたか?

日本も15年ぐらい前まではハロウィンがここまで盛んではなかったように思います。

雑貨屋さんにのハロウィングッズがあまりなく、商品を探すため色々なお店を回ったのを覚えています。

あと15年後、もしかしてマレーシアも日本のようにハロウィーンが定着化し、町単位でイベントが行われるようになるかもしれませんね。

 

15年前…

私も老けたなぁと違う意味でしみじみしてしまいました(笑)

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!