主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

ジョホールバルの生け花の会25周年パーティに偶然参加することになり行ってきた!素人が生け花について書いてみます。

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20181102131749j:plain

生け花のデモンストレーションパーティに行ってきました。

 

f:id:forestberry128:20181102132030j:plain

ジョホールバルの生け花の会が25周年を迎えたことによる記念パーティです。

 

ずいぶん前に少しだけ習っていたこともあったのですが、それ以降全然やっていませんでした。

今回たまたまお誘いをいただいたので、嬉しくてウキウキしながら行ってきました!

f:id:forestberry128:20181102132342j:plain

各テーブルに花が飾られています。

9つあるテーブルの生け花は全て違うものになっていました。

 

f:id:forestberry128:20181102132754j:plain

お料理のコース説明が書いてあります。

結構な品数でした(;´∀`)

 

f:id:forestberry128:20181102144537j:plain

お食事の時には生演奏がありました。

誰もが知っている有名な曲から、マレーシアの人たちにとって懐かしい曲まで色々歌ってくれていました。

 

f:id:forestberry128:20181102144803j:plain

ここが一番のメインイベント!

生け花の実演ショーです。

こちらは小原流の石橋祥子先生による実演です。

石橋先生は小原流いけばな教授であり、国際的なお仕事も数多くされています。

過去にはマレーシアやシンガポールでも生け花を教えたりすることもあったそうです。

 

f:id:forestberry128:20181102150722j:plain

ヘリコニアを大胆に使った生け花です。

 

f:id:forestberry128:20181102151822j:plain

こちらはカサブランカを使った作品です。

 

f:id:forestberry128:20181102152248j:plain黄色の菊を使い、秋を表現しているのだそうです。

花を挿す花器には汁椀を使い、日本の風情も演出されていました。

 

f:id:forestberry128:20181102152520j:plain

一番大きな作品です。

目の前で大きな花器に次々と花がいけられていく…

まさにエンターテイメントショーです。

私は言葉なく、ただただ見入ってしまいました。

 

葉牡丹や菊、松などを使い「日本の正月」を表現しているそうです。

石橋先生に伺ったところ、花は輸入ものも多いからどこでも手に入れることが出来るのだそうです。

今回は会の主催者のご自宅のお庭にある植物も使い、アレンジされたそうです。

 

日本と南国マレーシアの植物と文化の融合でした。

日本の生け花を好きでいてくれる方がこんなにいて、25年間も会が続いていることに、凄く嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

如何でしたか?

今回、素晴らしい偶然が重なり25周年パーティに呼んでいただけてとても嬉しかったです。

会に出席しているみなさんは、優雅で品があり、でも華やかであんな女性になりたい!と思えるような方々ばかりでした。

生け花ぐらい出来たらいいのになぁ…と常々思っていたので、今回のご縁を大切にレッスンに通おうかと思っています(^^)

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!