主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

新型栄養失調と診断されたけど、タンパク質が少ないとどんな症状があるの?

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20181030005748p:plain

先日、健康診断で血液検査をしたところ、新型栄養失調と診断されてしまいました(;O;)

というのも、総蛋白(TP)のが基準値ギリギリの6.7g/dlだったからなんです。

一応、基準値は6.7~8.1g/dlであれば問題ないと言われているので、ギリギリセーフなのですが、先生からはお叱りを受けることなったわけです(+o+)

forestberry128.hatenablog.com

 

タンパク質不足の場合、疑う病気として上げられるのは、

肝硬変や肝がん

ネフローゼ症候群

低栄養状態

 

があります。

低栄養状態とは「栄養失調」を意味します。

私の場合、他の検査結果と比較し、病気と判断するものがなかったことから、低栄養と診断されたのでしょう。

 

では、総蛋白が不足すると、どんな症状がおきるのでしょうか?

 

·貧血

·筋肉量の減少

·肌や髪のトラブル

·集中力や思考力の低下

·免疫力の低下

 

がおこることが考えられます。 

①タンパク質が足りないと貧血になる

タンパク質は赤血球の中のヘモグロビンの材料になる栄養素なため、

タンパク質が不足

   ↓

ヘモグロビンが作れない

   ↓

  貧血

となります。

②タンパク質が足りないと筋肉が減っていく

タンパク質は筋肉を作る材料でもあります。

十分なタンパク質が取れていない場合、体に必要なエネルギーを筋肉から使うしかありません。

そのために筋肉量が減ってしまう可能性があるわけです。

 

実は内臓も筋肉出来ています。

筋肉量が落ちると言うことは、内臓の筋肉量も落ちることとなり、結果として基礎代謝量が落ち、痩せにくい体質になってしまいます。

③タンパク質が足りないと肌や髪のトラブルがおきる

肌のハリやツヤを維持させるコラーゲンはタンパク質からできています。

タンパク質が不足するとコラーゲンも減少し、肌の弾力が減少したり、シワやたるみの原因になるとも言われています。

 

髪もまたケラチンと呼ばれるタンパク質でできているため、不足すると枝毛、切れ毛、薄毛を招く可能性もあります。

④タンパク質が足りないと集中力や思考力が低下する

脳内物質もタンパク質が材料になっています。

神経の伝達物質であるドーパミン(やる気を出す)やセロトニン(リラックスさせる)はアミノ酸からできています。

タンパク質はアミノ酸と繋がり別の形のタンパク質となります。

そのためタンパク質が不足するとアミノ酸と手を結んで変化することもできず、脳内物質にも影響が及ぶのです。

④タンパク質が足りないと免疫力が低下する

タンパク質は免疫細胞や抗体の材料でもあります。

血中タンパク質が低い人は生存率が低いとの調査もあるほどです。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

書き出してみるときりがないほどの症状が出てきました。

今回の血液検査では、ヘモグロビンの数値が下がっていました。

その結果と総蛋白の数値を合わせたことにより「栄養失調」との診断になったのかと思います。

 

私は声を上げて言います!

タンパク質不足でいいことはなーーんにもありません!

みなさん!タンパク質は積極的に食べましょう!

 

調べれば調べるほど笑っていられなくなったので、本気で生活改善をして行こうと思います。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!