主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

シンガポール、チャンギ国際空港から飛行機を乗るなら断然アーリーチェックイン!早めにチェックインしたら、涼しい空港でゆっくり過ごすもよし、お土産を探すもよし!

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20180927122031j:plain

「アーリーチェックイン」って言葉聞いたことありますか?

アーリーチェックイン=early checkin

字の通り「早いチェックイン」と言う意味です。

 

 

通常、飛行機に乗る前、航空会社のカウンターでチケットを出してもらったり、荷物を預けたりします。

だいたい出発3時間前に開くことが多いですが、シンガポールチャンギ国際空港ではフラッグキャリア(シンガポール航空)以外でも早くチェックインすることが出来ます。

 

 

アーリーチェックインは航空会社によって異なります。

JALANAはもちろん利用可能です。

LCCであるジェットスターエアアジアも利用可能です。

意外だったのがマレーシア航空は利用することが出来ませんでした…💦

マレーシア航空はチャンギ国際空港の離発着が多いため、通常のカウンターが昼間はほとんど開いています。

そのため3時間以上前でもチェックインすることができ、改めてアーリーチェックイン用のカウンターが必要ないのかもしれません。

 

 

f:id:forestberry128:20180927124306j:plain

 

私は主にJAL(ワンワールドの航空会社)を利用するので、例に出して書いていきます。

 

JALのチェックインカウンターはチャンギ国際空港のターミナル1にあります。

出発12時間前~3時間前であれば「5番」の列の一番奥出国ゲート手前の所に「アーリーチェックインラウンジ」を利用できます。

 

例えば、08:00AMのフライトの場合

前日の20:00~当日の05:00AMまで利用可能ということになります。

 

ここでは荷物預け、チケットの発券までしてくれます。

それが終われば出国ゲートに向かうことが出来るので、出発までの時間、DUTY FREEでお買い物を楽しむことも出来ます(^^♪

 

 

注意事項

このカウンターは06:00~23:59までしか開いていません。

24時を過ぎてしまうと、チェックインすることが出来ず、大きな荷物を抱えたまま、空港で過ごすことにもなりかねません(>_<)

 

f:id:forestberry128:20180927133309j:plain

アーリーチェックインラウンジの隣には「プレミア チェックイン ラウンジ」があります。

こちらはビジネスクラスの席を予約をしている方、航空会社のステイタスを持った方が利用できるチェックインカウンターです。

アーリーチェックインも出来ますが、出発3時間未満の通常のチェックインもやっていただけます。

チェックインを済ませたあと部屋の奥に進むと、ドアがあり、そのまま出国することも出来ます。

 

アーリーチェックインラウンジと同じで

  • 出発12時間前利用可能
  • 営業時間 06:00~23:59 

 となります。

 

 

詳しく知りたい場合はこちら👇のページから調べることが出来ます(^^)/

www.changiairport.com

 

 

シンガポールチャンギ国際空港には、アーリーチェックインをして出国ゲート通過後、お買い物以外にも楽しめるスポットがあります。

ご参考になれば嬉しいです(^^♪

forestberry128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

如何でしたか?

私はとても心配性なため、空港に早く向かうようにしています。

ただ早すぎで、チェックインが出来ないということもしょっちゅうありました(笑)

シンガポールの空港の場合、これで解決できます!

出国ゲート通過後のDUTY FREEショップには、シンガポール国内で買うより安く買えるものもありますし、レストランなどの飲食店や季節に合わせたモニュメントなどの展示もあります。

各々思いの時間を空港でゆっくりお過ごしくださーい(≧▽≦)

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!