主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

マレーシア航空で機内食を特別食に変えてみた!特別食でもCAさんにお願いしたらアイスクリームがもらえた(^^♪

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20181001001018j:plain

マレーシア航空で成田→クアラルンプールにフライトした続き…

機内食編です。

 

成田→クアラルンプール間は約7時間30分、フライトします。

そのため、食事は2回(ランチと軽食)出てきます。

(クアラルンプール→成田のフライトは深夜のため軽食と朝食となります)

 

 

今回私がいただいたランチです。 

f:id:forestberry128:20181001002204j:plain

フルーツミールです🍎

果物だらけ、果物しかありません(笑)

飛行機に乗ると気圧で具合が悪くなることが多いため、食事を変更するようにしています。

 

機内食の変更はほとんどの航空会社で行うことができ、フライト24時間前まで受け付けしてもらえます。変更料金は無料で出来ます。

・お子様用

ベジタリアン

・宗教上で食べられないものがある方用(イスラム教などのハラルミール)

・健康上食事に注意が必要な方用(糖尿病、低グルテン、低カロリーなど)

 

機内特別食(機内サービス) - JAL国際線

☝どんなものがあるかわかりやすかったので、ご参考までに!

JALの機内特別食ですが…💦

 

機内食の変更は各航空会社のHPや電話から個人で変更することが出来ます。

その場合、予約番号やフライト番号など色々必要になります。

旅行会社で取っている場合はお願いをすれば変えてもらえると思います。

 

f:id:forestberry128:20181001113722j:plain

これが2回目の食事(軽食)です。

とことんフルーツ尽くしです(笑)

 

f:id:forestberry128:20181001120557j:plain

ちなみにお隣の方の食事を撮らせてもらいました。

トマト味のペンネにチキンのクリーム煮がメインデッシュにパンとサラダ、チョコレートのおやつ付きでした。

この後、食後のアイスクリームが出てました。

残念ですが、私にはついていません…

これは特別食にするデメリットかもしれません(>_<)

 

でも大丈夫です!裏技があります(笑)

機内食には足らなくないように、余分にいくつかのせてあります。

それに乗客の中には食事やデザートをいらないと断る方もいます。

余った機内食は着陸後、廃棄となります。

ということは、余りがあればほしいとCAさんにお願いしても問題はないのです✨

 

f:id:forestberry128:20181001121821j:plain

私も頼みました!

手元に届いたのが、ビジネスクラスで出されていたハーゲンダッツでした(*^^*)

 実は、私がアイスクリームを頼んだ時、エコノミー用のアイスクリームは溶けてしまって食べられない状態だったそうです。

そこでCAさんはビジネスクラスのアイスクリームを持ってきてくれました。

たまたま偶然でめったにないことでしょうが、こんなうれしいこともありますよ!

 

 

マレーシア航空機A380-800についても書いていますので、お読みいただけると嬉しいです(^^♪ 

forestberry128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

如何でしたか?

機内食は飛行機でのお楽しみの一つです。

その国の名物料理を機内で楽しむことができることは嬉しいのですが、健康や宗教上、様々な問題で機内食がほとんど食べられないのでは、楽しいフライトも台無しです。

そんな時には是非ご活用下さいね。

これはどの航空会社の飛行機に乗っても思うことなのですが、日本から出発する便の機内食はほとんどハズレがありません!

航空会社がどうとかよりも日本のゴハンが美味しいってことなんでしょうね(笑)

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!