主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

これで旅慣れ旅行客になれる?!マレーシアにあるクアラルンプール国際空港内をご紹介。ブランド、コスメ、チョコレートはここで買おう💄

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20181005093633j:plain

マレーシアの空の玄関口、クアラルンプール国際空港の出国ゲート通過後の中をご紹介します。

 

クアラルンプール国際空港(KLIA)にはターミナルが2つあり、一般航空会社が利用するKLIAエアアジアなどLCCの航空会社が利用するKLIA2で出来ています。 

 

 

今回ご紹介するのはKLIAです。

LIAはメインビルとサテライトビルで出来ています。

どちらの建物も上から見るとクロス(十字)の形になっており、クロスの中心にはインフォメーションや出発ゲートの番号が記されたボードがありますので、初めて空港を利用する場合でも大変わかりやすいです。

 

f:id:forestberry128:20181005101555j:plain

メインビルには、入国審査であるイミグレーションやKLIAエクスプレス乗り場があります。

また、マレーシア国内および東南アジア圏への近距離フライト離発着ゲートがあります。

 

一方、サテライトビルには国際線のフライト離発着ゲートがあります。

ですので、日本から来た場合、飛行機はサテライトビルに到着し、メインビルまで移動し入国することになります。

 

 

メインビルとサテライトビルの間は電車(エアロトレイン)で移動します。

f:id:forestberry128:20181005101512j:plain

運行本数が多いため、乗継などで移動が必要な場合でも心配は少ないです。

あまり使われていないようですが、シャトルバスもあります。

シャトルバス乗り場はこの先にある階段を下りたところにあります。

 

 

メインビルにはジャングルボードウォークというところもあります。

f:id:forestberry128:20181005102457j:plain

こちらは07:00~19:00まで開いています。

 

f:id:forestberry128:20181005103153j:plain

中には熱帯植物とその説明されたボードもあります。 

 

f:id:forestberry128:20181005103233j:plain

ただし、鳥のフンには十分に気をつけた方がよさそうです💦

 

f:id:forestberry128:20181005121243j:plain

ラウンジは、サテライトビル2階にあります。

フラッグ・キャリアのマレーシア航空のゴールデンラウンジをはじめ、キャセイパシフィック、中国航空、エミレーツ航空などとラウンジも充実しています。

メインビルにはマレーシア航空のラウンジしかないので、それ以外の航空会社を利用する場合は注意が必要です。

 

 

f:id:forestberry128:20181005162314j:plain

お土産などのショップですが、圧倒的にサテライトビルの方が多いです。

有名ブランド、コスメ、タバコなどを買い物予定であればサテライトビルで探すことをオススメします。

 

f:id:forestberry128:20181005162417j:plain

メインビル、サテライトビルどちらにもチョコレートショップがたくさんあります。

ゴディバ、ハーシーズ、Kinder、キットカット、M&M、マレーシアブランドのBeryl'sなどなど

 

f:id:forestberry128:20181005164055j:plain

もちろん、ドリアンチョコレートもありますよ。

 

 

 

如何でしたか?

海外旅行に行く時って、現地を楽しむことを優先しがちです。

以前の私もそうでした(笑)

私自身が国際線に乗る機会が増え、意外と空港も楽しむことが出来るスポットだということを知りました。

空港にはその国のメインとなるお土産や郷土品をはじめ、ローカルフードやちょっとしたアミューズメントもあったりします。

LIAにいらっしゃることがあった時、みなさんのご参考になれば嬉しいです(^^♪

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!