主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

不妊治療にはストレスが大敵!西洋医学も針も漢方もアロマもなんでも取り入れてしまおう(^^)/

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20200222224825j:plain

 「妊娠する」という目的のために手あたり次第やってみた

なぜ妊娠できないのか?

色々検査をした結果、不妊の原因は私にありました。

そのため、他の人から「妊娠に効果があるよ!」と聞いたことを可能な限りやってみることにしました。

 

針治療

漢方薬

サプリメント  など

 

不妊治療は主に西洋医学、針や漢方などは東洋医学です。

不妊治療を何年もやっているのに「妊娠する」という目的に達しないことへの不安や苛立ちから、漢方や東洋医学という別の切り口でアプローチしたいと思うようになりました。

f:id:forestberry128:20200222225021j:plain

東洋医学は体質を改善させ、良い状態にもっていくための治療です。

人によりますが、すぐに改善するということはやはり難しいことなのでしょう。

 

私の場合、漢方薬や針治療は「妊娠する」という目的としては効果はありませんでしたが、体にとっては良かったものだと思います。

冷えが和らいだような感じがしましたからね(*´з`)

 

当然のことですが、通常の不妊治療でかかる医療費とは別に針治療や漢方薬サプリメント代がかかりました。

「妊娠する」という目的のためとは言え、高額な治療費を払い続けることは難しくなり、針治療は途中でやめることにしました。

 

不妊治療で感じるストレス軽減になるのなら何でもやった方がいい

針治療や漢方薬

アロママッサージ

サプリメント

不妊症を公言すると色々な情報が入ってきます。

 

西洋医学東洋医学

さすがに同時進行はマズイかもしれないよね?

という気持ちで主治医の先生に相談してみました。

すると…

 

ストレス軽減になるのならやってみてもいいのでは?

 

と、驚くべき答えが返ってきました。

f:id:forestberry128:20200222230040j:plain

先生がおっしゃるには、

不妊治療の一番の天敵はストレス

ストレスをゼロにすることは無理かもしれませんが、少しでも減らすことができればより良い治療効果が望めるということでした。

 

日々の生活から出てくるストレス

不妊治療によるストレス

妊娠できなくて焦りからくるストレス

 

針治療でも、漢方治療でも、アロママッサージでも…

不安や焦りが少しでも減らすことができ、気持ちが前向きになり、ストレス解消になるのであればやってみる価値はあるはずです。

f:id:forestberry128:20200222230245j:plain

 

如何でしたか?

私はストレスの放出がうまくできないタイプの人間でした。

それもあって、あんなに長く不妊治療したのに結果が伴わなかったのだと思います。

そういう意味では、30代の私はとても生きにくい時間を過ごしていました😰

 

生きにくい時間があったからこそ、今ブログがかけたり、小さなことでも楽しいと感じることができるようになった気がします💛

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!