主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

旦那さんにイライラしたらどうする?

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20191002015755j:plain

家の中をバタバタ走り家事をする私

リビングにドカッと座りゲームし続ける旦那さん

よくありがちな光景です。

 

これが続いていくと、イライラが最高潮になり思いをぶつけたくなりますが、ちょっと待って!

感情をぶつけたところで解決するわけではありません。

大きく深呼吸して少し落ち着かせ、その後、穏やかに話をすることできたらサイコーです。

 

今日はイライラについて書いていきます(^^)/

 旦那さんにイライラしている女性は本当に多い

既婚している友だち同士で話していると必ず出るのが旦那さんの愚痴です(+o+)

 

私の友だちの愚痴で多いのが

 

家事に非協力的

家のこと家族のこと両親のことをみんな妻任せにする

 

例えば

子供を見ていてとお願いしても、旦那さんはゲームに夢中で思うようにやってくれない。

家事を手伝ってと言ってもなかなか動きだしてくれない。

 

f:id:forestberry128:20191002014744j:plain

私もよくイライラしています(笑)

ウチの旦那さんはのんびり屋さんなので、動き出すのに時間がかかるタイプなんです。

そういう性格だとわかっていても、自分が思っている間でことを進めてくれないとイライラしてしまうんですよね<`ヘ´>

 

 余裕がないからイライラしてしまう

「自分が納得できるように旦那さんが動く」

そんなことは絶対に不可能です。

性別が違うし、脳の作りだって違うし、置かれている立場や育った環境だって違いますからね(´-ω-`)

 

f:id:forestberry128:20191002015439j:plain

そこまでわかっていて、なぜ毎回イライラしてしまうのか?

 

自分に余裕がないから

これに尽きます。

 

私がピークにイライラしていたのは、がっつり不妊治療していた時。

 

今、思い出しても申し訳ないぐらいカリカリしていました(+_+)

 

治療は思い通りに進まない。

薬による副作用で体調も良くない。

家事、仕事、通院で時間がない。

 

 余裕がない絶頂期でした( ゚Д゚)

 

じゃ、どうする⁇

今、私は以前より少しだけ余裕が出てきました。

仕事もほどほどだし、治療もしていませんから…

そんな今だからこそ、わかるんです。

 

あんなに言わなければよかった

相手の状態も理解してあげてなかったな

 

と反省してばかりです*1

 

f:id:forestberry128:20191002015551j:plain

当時の私に今言えることは

 

余裕がないからイライラしてしまうのは仕方がない。

でも、旦那さんへの気遣いと心配りは忘れないで!

大きく深呼吸して!

 

でしょうか?

 

感情のままに言ってしまうと大変なことになってしまいます。

私はそれで何度となく大きな失敗をしそうになりました(+_+)

 

 

大きく深呼吸してイライラを少しでも落ち着かせ、感情をむき出さないで穏やかに話すことができたら一番ですね(^-^)

 

 

如何でしたか?

前ほどではないですが、今でも旦那さんにイライラすることがあります。

最近のイライラ解消法は、その場から遠ざかることです。

言葉で追い詰めることはしなくなりましたね。

これもきっと年ってことなんでしょうね(笑)

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!

 

*1:+_+