主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

声を出して笑ってみよう!吹っ切れた私が笑えるようになって得たもの。

 

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

マレーシアで生活をしている時、

「いつも楽しそう」

「よく笑うね」

なんて言われました。

 

日本を飛び出し、不妊治療を中断し、吹っ切れていたこともあったのだと思います。

そのおかげか、笑っている私のことを慕ってくれる、外国の友だちがたくさんできました(^-^)

 

f:id:forestberry128:20190929235445j:plain

 

人って楽しいところに寄ってきますからね

 

今日は「笑う」ことの大切さを書いていきます(^^)/

「本気の笑う」と「社交的な笑う」

 

「笑う」という言葉には

 

面白いと思った時に思わず声が出てしまう「本気の笑う」

相手に嫌な印象を与えないような声があまり出ない「社交的な笑う」

 

の2つがあります。

 本気の笑う

「本気の笑う」はおかしくてついつい声が出ていしまう笑いのことです。

お笑い番組など見ていて、可笑しくて笑ってしまうアレです。

 

f:id:forestberry128:20190929235750j:plain

笑うことでストレス発散できたり、免疫力が上がったりといいこと尽くしなんです。

笑った後には、なんだかすっきりした気分になったりします。

社交的な笑う

「社交的な笑う」は意識的にしている笑顔であり、笑うことです。

 

日本人は外国の人に比べ、常に相手のことを考える傾向にあります。

 

 

 

例えば、私が友だちに何か質問をされたとします。

それが私にとって不快なものであったとしても、その場では「笑う」と思うんです。

 

相手との関係を悪くさせないため

その場の空気を悪くさせないため

 

それは社会生活でとても大事なことです。

でもそればかりだったら、感情なく笑顔ばかりを顔に貼り付けた状態(スマイル仮面症候群)になってしまいます。

 

f:id:forestberry128:20190930000050j:plain

笑ることで何が変わる?

病院に通い詰めている時、私は笑えませんでした。

心の中に不安や心配事があると、このことで頭がいっぱいになるから笑えなくても当然のことです。

 

治療から遠ざかり、外国で生活し、

○○さんが妊娠した

△△ちゃんが出産した

といった話も聞く機会が減ると、少しずつ笑えるようになりました。

 

笑えるようになると、人が自分のそばで笑ってくれるようになりました。

「いつも楽しそうだね」

「一緒にいると楽しい」

そんなことを言われるようになりました。

 

自分が本気で笑えるようなると、まわりの人たちもたくさん集まってきてくれるし、今以上に自分が笑えるようになったと思います。

 

f:id:forestberry128:20190930000200j:plain

 

如何でしたか?

「笑って」って言われたって無理!

それもわかります。

いっぱいいっぱいの時は仕方ないですもん。

でも、もし「クスッ」とでも笑えることがあったら、声を出して笑ってみてください。

声を出して笑うことでリフトアップも期待できますしね(笑)

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!