主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

不妊治療中に言われてつらかった言葉3選。不妊中とわかったら、話題を変えてくれ!

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20190928175741j:plain

「お子さんは?」

不妊治療中とても嫌な質問の1つでした。

でもスルーするわけにも、聞こえなかったふりをするわけにもいかないので、

「いません!」

と答えるのですが、その後の言葉にグサッ!とくることが時々ありました。

 

今日は、「これは言われてきついなぁ」と感じた言葉をご紹介します。

 まだ若いからこれからだね

この言葉は少し上の年齢の方によく言われていました。

 

おっしゃった方は

気を落とさないでね!

そんな励ましのつもりなんだと思います。

 

f:id:forestberry128:20190928180148j:plain

私は30歳から不妊治療を始めました。

20代から治療を始めている方もいらっしゃいます。

それを考えると、「まだ若い」という言葉はとても悲しい気持ちになります。

だって若いときからやっててもできないんですから…

 

今なら聞き流すことはできます。

不妊治療をやめましたし、心の整理がついていますから…

 

普段の精神状態ならば聞き流せる言葉でも、不妊治療中は特に聞き流せなくなります。

 

子供はかわいいけどいても大変よ

これは最近、何度か言われました。

不妊治療したけどできなかった事実を伝えると、こう返してくれるんです。

 

なぜ子供は大変なのか?

子供のいないことがどれだけ良いことか?

など

人によって違いますが、そんな理由付けもしてくれます(笑)

 

子供がいる時、いない時のどちらも経験しているからわかる意見ですから、もっともなことだと思います。

でも不妊治療中、または治療をやめた人からしたら

 

「へー!そうなんですね。」

 

としか言葉を返せないんです。

f:id:forestberry128:20190928180551j:plain

 

一人っ子だとかわいそう

私は一人もいないので直接言われたことはありませんが、友だちが言われてショックを受けていました。

 

一人できるってことは二人もできる

そう思われがちですが、そうばっかりではありません。

 

私の友だちは一人目は治療することなく、誕生してきました。

いざ二人目をとなり、病院で検査をした結果、不妊治療をしないととても難しいということがわかったそうです。

先生に聞いたところ、一人目ができたのは奇跡レベルだったそうです。

 

人の誕生は奇跡としか言いようがありません。

一人の奇跡だけでもすごいと私は思いますけどね…

f:id:forestberry128:20190928180703j:plain

 

 

如何でしたか?

このような言葉を言うのにも理由があったと思います。

気を落とさないで!

深く思いつめないで!

そんな感じでしょうか?

 

心配してくれているからこその言葉だとは思うんですが、私にとってとても悲しくなる言葉でしかありませんでした。

 

私ならどう返して欲しいか考えてみました。

 

「あーそうだったの!」

 

とだけ、言葉を返して欲しいなって思いました。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!