主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

不妊治療が必要な私は欠陥品!そんな負のスパイラルから抜け出す「現実逃避」の必要性

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20200217172053j:plain

勝手な思い込みから作り上げた「私=欠陥品」という方程式

第二次ベビーブームの終わりがけ世代である私。

小学校も中学校もたくさんの同級生がいましたし、ほとんどの同級生には兄弟がいました。

なかには、5人兄弟の子もいたぐらいです( ゚Д゚)

 

それもあってか、

妊娠や出産は女性ならば難しいことではない!

そう思っていました。

f:id:forestberry128:20200217172208j:plain

ありがたいことに私は健康です。

大きな病気もケガもしたことがありません。

だから、そんな「勝手な思い込み」をしていたのでしょう。

 

「勝手な思い込み」とは本当に面倒なものです。

私が描いていた結婚生活に必要な妊娠や出産ができない

それは

私は難しいことではないと思っていたことさえできない

すなわち

私=欠陥品

 

そんな方程式を作ってしまいました。

負のループが完成してしまうと、そのマインドから抜け出すことはとても大変です。

f:id:forestberry128:20200217171902j:plain


負のループから抜け出すために必要なことそれは「現実逃避」

私=欠陥品

その負のループを抜け出すために何をしたのか?

 

現実逃避

 

これにつきますヾ(≧▽≦)ノ 

ようは、時間があるから考えてしまうんです。

 

私がしていたこと

ダブルワーク

生産性のないゲーム

手芸

英語の勉強

f:id:forestberry128:20191002235457j:plain


もうひたすら自分のためだけに時間を使いました。

 

その当時、旦那さんはとても忙しくしていました。

今思うと家庭内別居状態だったかも...(笑)

でもそれも良かったのかもしれません。

 

不妊治療中である以上、旦那さんと話しをしているとどうしても不妊治療に対する不満や愚痴になってしまいます。

それでは現実逃避にはなりませんからね💦

 

一人の時間が好きな私にとって、無になり、孤独の中で何かをことが一番のリフレッシュだったように思います。

 

f:id:forestberry128:20190923041416j:plain

如何でしたか?

不妊治療をしている時って、頭の中がそれでいっぱいになってしまいます。

楽しい、嬉しい、幸せ、といったポジティブな思いで頭がいっぱいになるのはとてもいいことですが、不妊治療中ってポジティブとは言い難い環境です。

 

現実逃避と言うと聞こえがよくありませんが、不妊症ということを考えるパーセンテージを減らすにはとても効果的だと思います✨

 

長い人生の中、ほんの少し現実逃避したって問題ないですよ!

逃避し続けている私が言うから、間違いないです(`・∀・´)エッヘン!!

f:id:forestberry128:20191109011924j:plain

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!