主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

不妊治療をしている人は頑張りすぎの人が多い!妊活ストレスのサインは人それぞれ。

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20200224192839j:plain

5年ぶりに会った友人からビックリすることを聞かされた

先日、約5年ぶりに友人と会うことになりました。

彼女とは学生からの友達で、食事に行ったり、旅行に行ったりするような付き合いをしていました。

毎年、年1回以上は会っていたのですが、私がマレーシア生活となったため、なかなか会うことができませんでした。

 

そんな友人との久しぶりの再会

私はとてもワクワクして出かけて行きました😁

 

f:id:forestberry128:20200114124643j:plain

久しぶりの再会で、お互いの近況報告をしていると、彼女が突然こんなことを言い出しました。

 

不妊治療をしているのだけど、ストレスで円形脱毛症ができた!

 

えーーーーーーーっ!!! (゚д゚)!

 

それはそれは、ビックリする内容で、言葉が出なくなってしまいました。

ストレスをものともしない人なのに…

彼女は結婚4年目。

結婚する前から、ご夫婦2人とも子供を欲しいと言っていました。

38歳で結婚したこともあり、すぐ妊活を始めていたそうです。

 

f:id:forestberry128:20190923003410j:plain

思うような結果が出なかったことから、彼女は休職して不妊治療へステップアップしました。

そんなある日、髪を結ぼうとしたら、

 

あれ?髪がない!

 

そこで円形脱毛していることに気が付き病院へ行ったそうです。

 

彼女はとても明るく、いつも元気いっぱいなムードメーカーのような女性です。

この事実に本人もびっくりしていましたし、彼女の周りの人たちのほとんどがとても驚いていたそうです。

f:id:forestberry128:20200224193119j:plain

どんな人がどんなことでストレスと感じるかわからない

 何をどのぐらい経験するとストレスと感じるか?

それは、人それぞれなのでわかりません。

 

私は不妊治療を約10年してきました。

私も、もちろんですが、治療に対するストレスはありました。

 

長期間の治療

時間の拘束

治療費

結果の出ない不安

そういったことによる気持ちの浮き沈みはありました。

 

f:id:forestberry128:20200224193328j:plain

今は不妊治療から遠ざかってしまいました。

友人の話を聞き、あの時の自分を振り返ってみました。

 

私の場合、卵子がなかなかできずにいました。

薬もたくさん服用しましたし、注射もたくさん打ちました。

それでも全然できなかった。

 

それって、もしかしたらストレスだったのでは…?

 

彼女の話を聞き、あらためて振り返ることで、いろんなことが妙に府に落ちてしまいました😧

 

f:id:forestberry128:20200224193706j:plain 

如何でしたか?

ストレスフリー

そんなことができたらいいのですが、それは無理なことです。

大切なことは、 

不妊治療が自分にとってストレスなのかどうか?

ストレスと感じているのなら、少しでも他事でストレス解消できるのだろうか?

自分と向き合い、自分の心に聞いてあげてください。

 

私や友人のように頑張りすぎて、心や体が悲鳴を上げる前に…(´-ω-`)

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!