主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

あなたにとって良い医師とはどんな先生?

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

先日、こんな記事を見つけました。

jisin.jp

私は20年ぐらい婦人科に通院しています。

生理不順から始まり、最終的には不妊治療で長い間お世話になっていました。

 

長年通院してきて思うことは、良い医師は患者の話をよく聞く先生だと思います。

 

患者が状態をきちんと説明し、医師はそれを誠意をもって聞く。

医師の立場からの的確な提案やアドバイスを患者が誠意をもって聞く。

お互いにできれば、良い結果にもつながると思うのです。

 

今回は、婦人科通院ベテランの私が思う、良い医師について書いていきます(^^)/

f:id:forestberry128:20190928014106j:plain

初めての婦人科は母のかかりつけ病院

 私は22歳から婦人科に通院していました。

もともと生理不順があり、定期的な通院ではありませんでしたが、時々通うような感じでした。

 

その病院に通院することを決めた理由

それは、母が昔から通院していたため、

「お母さんもかかっているから、同じところでいいか!」

そんな軽い感じでした。

 

その病院での主治医は男性医師でした。

私の話をよく聞いてくれ、主治医としての意見もわかりやすく話してくれました。

不満などを感じることは一度もなく、診察を受けていました。

 

たまたまではありますが、運よく良い先生と出会えました。

家族のかかりつけであっても合う合わないがありますから、ただラッキーとしか言えませんね(´-ω-`)

病院放浪記

結婚後、地元を離れ、新しく婦人科に行くことになりました。

 

家の近くにある昔からやっている婦人科に数回

その後、少し離れた総合病院の中にある婦人科に1回

どちらの先生も診察後の説明が一方的で、なんとなく合わないと感じてしまい、だんだん足が遠のいてしまいました。

f:id:forestberry128:20190928014333j:plain

その後、友だちから開業間もない婦人科を紹介してもらい、そちらの病院へ行くこととなりました。

患者さんの話をよく聞き、人当たりの優しい先生でしたので、病院はいつも混んでいました。

 

約2年間、私はその先生に診てもらっていましたが、本格的な不妊治療が必要となったため、別の病院へ移ることとなりました。

その時は本当に悲しかったです(´;ω;`)

 

この先生なら通える!

そう思っていたので、本当にショックでした。

医者も患者も人間

実家の近くで通っていた婦人科の先生

結婚後に通うことにした婦人科の先生

 

どちらの先生も共通して言えることは、話をよく聞いてくれる先生でした。

f:id:forestberry128:20190928014649j:plain

私は専門的なことはわかりません。

でも、

今の症状

何に困っているのか?

など自分の状態を伝えることはできます。

 

 

先生は私の話を聞いたうえで、

医療で何とかなること

何ともならないこと

をきっちり話をしてくれました。

 

 

医師と患者、どちら人間です。

お互いが誠意をもって伝え、誠意をもって聞くことができれば、とても良い関係がうまれ、治療も良い結果を生むのだと思います。

 

 

如何でしたか?

私が子供の頃、「医者は怖い」って思っていました。

白衣を着て、ちょっと怖い、たまに怒られる

そんな先生が多かった気がします。

大人になってから怖い先生を見かけなくなりました。

ビビりな私としては、怖い先生は絶対に避けたいところです*1

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!

 

*1:+_+