主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

マレーシアの魚屋さんで売られている、日本で見かけない魚を紹介します!

こんにちは! メグです(*'▽')

ページをみてくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20181029000425j:plain

みなさん、お魚は好きですか?

私は日本に住んでいる時から大好きでよく食べていました。

魚屋さんには、マグロ、アジ、ブリなど色々な種類が売られています。

マレーシアの魚屋さんも色々な種類の魚があります。

今回はマレーシアの魚屋さんで売られている、日本であまり見かけない魚たちをご紹介します。

 

f:id:forestberry128:20181028235454j:plain

エイです。

本当によく見かける魚の一つです。

写真だとわかりにくいですが、全長40センチ以上あるビッグサイズです。

煮たり、油で揚げたりと食べ方が色々あります。

マレーシアの中でとても人気のある魚の一つです。

 

f:id:forestberry128:20181029001146j:plain

サメです。

これもよく見かける魚の一つです。

 

f:id:forestberry128:20181029003037j:plain

ヒブダイです。

沖縄でイラブチャーと呼ばれている魚です。

暖かい海で獲れる魚らしいトロピカルな色をしています。

 

f:id:forestberry128:20181029000904j:plain

シャコです。

これも20センチぐらいあるビッグサイズです。

シャコと言えば、お寿司の上にのっているサイズしか見たことがなかったので、とてもビックリでした。

 

f:id:forestberry128:20181029002309j:plain

イカです。

イカは日本でもよく売られていますが、ここまでの種類や量のイカは日本でなかなか見かけることはないかと思います。

種類、大きさで分けられており、料理の目的に合わせて選ぶことが出来ます。

小さいものだとホタルイカのサイズから、40センチ近くあるかなり大きいものまでさまざまです。

興味があったので色々買って食べてみましたところ、美味しいものとそうでないものがありました。

 

f:id:forestberry128:20181029002654j:plain

グリーンマッスル貝です。

ムール貝にとてもよく似ている2枚貝です。

食感、味ともに牡蠣に似ています。

 

 

 

如何でしたか?

ここは地元の人たちや飲食店の方々が買い物をするマーケットのため、鮮度の良いものが安く、たくさん売られていました。

交渉次第で安くしてくれることもあります。

ただ残念なのは、英語が通じないことが多い…(+o+)

話が出来るようになると、調理の仕方も教えてもらえるんでしょうね。

お買い物をより楽しくするため、マレーシア語を勉強しようかと考えております(笑)

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!