主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

マレーシアのホーカーに行ったら飲みもののオーダーは必須です!オススメなジュースをご紹介。

こんにちは! メグです(*'▽')

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20181002234701j:plain

マレーシアのホーカーで見かけるドリンクについて書いていきます🍹

 

ホーカーとはホーカーセンターの短縮名で、屋台サイズの小さなお店が集まった「野外のフードコート」という感じです。

 

部屋にはなっていないため、エアコンはありません。

屋根はあったり、なかったりと場所によってさまざまです。

 

マレーシアの人たちはホーカーでよくお茶や食事をしています。

 

f:id:forestberry128:20181003000649j:plain

まず、空いている席に座るとドリンク屋さんの人がオーダーを取りに来ます。

ホーカーという場所はドリンク屋さんが管理しています。

ドリンクをオーダーしないと席料を取られることもあるそうなので、例え食事で来ていても、必ず注文をしましょう。

 

ドリンクのオーダーですが、基本的にメニュー表はありません。

初めは何を頼んでよいのやらわかりませんよね…(+o+)

私のオススメはレモンティです。

缶ジュースを出すところもありますが、自家製のレモンティは美味しいです。

自家製レモンティを出すお店のものは、レモンの輪切りが必ず入っています。

そのおかげで甘すぎると感じることなく飲むことが出来ます。

ちなみに、ここでは1センチの厚さのレモンが3枚も入ってました(笑)

小ジョッキのサイズで金額は2.8リンギット(約77円)でした。

 

ライムジュースに干し梅が入ったものもオススメ!

甘み、酸味、塩味がバランスよく入っていて、暑いマレーシアにはぴったりの飲み物です。

熱中症対策にもなる一品です✨

 

定番どころでは、ミロ、コピ(コーヒーにコンデンスミルクを入れたマレーシアを代表するドリンク)などもあります。

 

f:id:forestberry128:20181004211527j:plain

ライチジュースにはライチの果肉が入っていました。

甘いので、上にのっている氷が溶けるころが飲み頃ですよ。

 

 

 

<これだけは注意が必要>

  • 飲み物をオーダーする時は「アイス」とつけないとホットが出てきます。

ほとんどの飲み物には、お砂糖がたっぷり入っていますので、甘いのが苦手な方はお砂糖控えめでお願いするのが良いですよ。

  • 観光地や有名なホーカーならば問題がないと思いますが、英語が通じない場合もありますので、ガイドブックやスマホで伝えるのもいいかもしれませんね。

 

 

ちなみに缶で出る飲み物は少しお高めです。

コーラを頼むと250mlで、5リンギット(約137円)ぐらいでした。

 

夜のホーカーにはビールもあります。

食事をしながら一杯🍻なんてことも出来ます!

 

f:id:forestberry128:20181003112125j:plain

 

次のページではホーカーでのお食事編を書いていきます(^^♪

 

 

 

 

如何でしたか?

ホーカーはマレーシアの日常を感じられる観光場所の一つです。

住んでいる私にとって、ホーカーは安くてちょっと休憩に持ってこいの場所となっています。

ドリンクのオーダーを失敗して「甘っ!」となることもありますが、今後も負けずに色々チャレンジしていきたいと思っています!

みなさんもマレーシアに来た際はチャレンジしてみてくださいね~(笑)

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!