主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

不安を回避するアイテムはいりません!こじらせ女子が考えた「もっと楽に自由になれる方法」とは?

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

f:id:forestberry128:20200227171611j:plain

 

初めてや一人で行動する時は「時間のゆとり」がないと不安で動けない

初めて」や「一人で」の時、過剰に心配する性格の私。

 今までの人生、小さなことから大きなことまで、何でもかんでも心配してきました。

 

例えば、国際線の飛行機に乗ること✈

今は経験しているのでとても簡単なこととだとわかりますが、初めて一人で搭乗するなんて、それはそれは勇気がいることでした。

 

チェックインカウンターの開く、出発3時間前には必ず空港に到着。

航空チケットを受け取ったら、混雑に巻き込まれないようにすぐ保安検査場を通過。

出発の1時間前にはトイレを済ませ、ゲート前でアナウンスを聞き逃さないように耳をそばだてて待機。

 

f:id:forestberry128:20200227171722j:plain
 

実際のところ、そこまでゆとりを持ち、動く必要はありません。 

なんでそんなに時間の余裕を持たせたいのか?

それは慌てることで起きる心配や不安をなくしたいからです。

 

時間に余裕があれば

忘れ物や落とし物をしていないか確認しながら動くことができます。

うっかりゲートを間違えていたとしても、慌てずに正しいゲートに向かえます。

 

一人で飛行機に搭乗する前の不安を「時間のゆとり」というアイテムを持つことで回避しているのです。

「不安回避アイテム」は本当に必要なのだろうか?

不安回避アイテムはほかにもあります。

予備の荷物もその一つです。

 

f:id:forestberry128:20200227172448j:plain

 

以前こんなことがありました。

マレーシア生活中、私が一人で日本に帰国することになり、荷物をあれやこれやとたくさんスーツケースに詰め込んでいました。

 

お土産が足らないように多めに持って行こう

寒いかもしれないから、厚手の服を1枚余分に持って行こう

 

心配性の私はあれやこれやと荷物をたくさん詰め込んでいました。

その様子を見ながら旦那さんは、

 

そんなに詰め込まなくていいんじゃないの?

もし足りなかったら、買えばいいじゃん!

 

彼の言う通りなんですよね💦

不安回避するために持って行った予備の荷物は十中八九は使うことなく、持って帰ることになります。

ということは、もし不安回避アイテムがスーツケースを占領していなければ、お土産が1つ余計に入れられるわけです。

 

f:id:forestberry128:20200227173141j:plain

もっと楽に!もっと自由に!

1つのことを不安と感じてしまうと、それに関連することがすべて不安になるってことありませんか?

不安だからそれを回避しようと思い、アイテムを持とうとします。

特に私はこじらせ女子なため、1つの不安からどんどん泥沼にはまるように不安が押し寄せ、アイテムをたくさん持ちたくなってしまいます。

自慢になりませんが…(笑)

 

そこで私なりに考えてみました!

そして、

不安案件について考えることをやめてみました😎

 

f:id:forestberry128:20200227173320j:plain

 

時間がないと感じる不安

→もし飛行機に乗れなかったら、お金を出して新しいチケットを買えばいいや!

荷物が足らないとどうしようと思う不安

→どうしても必要ならば買ってしまおう!

 

不安は私を窮屈にしていました。

言葉が良くないかもしれませんが、些細な不安はお金で解決できます。

その些細なお金を出すことで、もっと素敵な出会いがあるかもしれませんし、今持っているものより価値のある品物に出会えるかもしれません。

 

不安回避アイテムを手放すための発想の転換をしてみませんか?

ワクワク楽しくなりますよ~💛

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!