主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

子供さんは?と聞いてくる人への取り扱い説明書

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

若く見られることは嬉しいことです。

私は若く見られることで、より子供のことを言われ続けてきました。

心配してくれるのはありがたいことなのですが、私からしたら大きなお世話なんですよね😤

自分の気持ちを乱さないようにするために、時に相手の方を黙らせてしまってもいいのではないでしょうか?

f:id:forestberry128:20191122003821j:plain

不幸にも若く見られることにより心配される子供問題

私は昔から若く見られます。

身長も低く、童顔なんです。

 

マレーシアにいる時、

どこの大学に通ってるの?

と数回言われたほどです💦

 

若く見られることはとてもうれしいのですが、最近、あまりにも若く見られるので、

中身が年齢についていけていないのではないか!

と心配しているほどです。

 

それだけ若く見られると次に言われるのは「子供のこと」です。

一般的な世間話の延長にある会話ですね。

f:id:forestberry128:20191122004221j:plain

子供がいなことを伝えると、

 

若いからまだ大丈夫よ!

これから頑張れば…

今は40代でも妊娠している方が多いから…

 

この3パターンのどれかで返してくれます。

ここでいつも思うんです。

どこまでの話をこの方に伝えるといいんだろうか?って…

 

子供がいない人に子供がいた方がいいとか言わないで!

「子供はいません!」と伝えると、最近では「あら、そうなの!」で終わります。

 

少し前だと、

子供はいた方が楽しいよ!

旦那さんと仲が良すぎるのね!

跡継ぎがいないと…

なんてことをよく言われていました。

 

今だから言いますが、

大きなお世話!😤😤😤

私は落ち込むほどではありませんでしたが、不妊治療をしていた私の知り合いは、その言葉に耐えられず、よく落ち込んでいました。

f:id:forestberry128:20191122004348j:plain

 

 聞いてくれる人は、不妊治療をしていることを知らず聞いているので、しかたないんです。

それはわかっています。

だからこそ、「子供はいません」発言の後、「あら、そうなの!」で会話を終わらせて欲しいんです。

私が過去にした、子供発言の切り替えし

私も過去に「子供いた方がいい!」と色々な方に言われました。

落ち込むこともありましたが、それ以上にイラっとすることもありました。

そんな時は決まって不妊治療の話をしました。

 

不妊治療歴10年以上

治療のために使った金額は高級国産車が余裕に買える

高度な不妊治療を受けるため、他県の病院まで通っている

 

これぐらい話すとさすがに黙ります。

f:id:forestberry128:20191122004620j:plain

 

みんな子供が欲しくて不妊治療しています。

他人に助言なんてされなくてもいいほど、子供が欲しいと思っているんです。

 

相手を黙らせてしまうような言い方は、決して正しいとは思いません。

ただ、どうしてもその会話を続けたくなかったら、言うことは仕方がないことです。

心をこれ以上乱さないためにも、時には強く発言することも必要です!

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

  

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!