主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

子供を持たなかったことで学んだこと。身近な人への表現方法について。

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

旦那さんやパートナーに超直球の否定していませんか?

以前の私がまさにそうでしたww

 

自己表現は大切なことだけど、言い方や表現の仕方はとても大事です。

身近になればなるほど、感情がストレートになりやすい。

私は不妊治療中が一番ピークにひどかった気がします。

それもこれも「心の余裕」がなかったからなんですね。

 

今あの当時を振り返り、旦那さんへの反省を込めて書いていきます(T_T)

f:id:forestberry128:20191024173316j:plain

長いものにまかれる

「私はこうだと思うんだけどなぁ」

生きていく中で必ず感じることです。

 

社会の中では時に「長いものにまかれる」こともあります。

会社の上司、義理両親など…

気を付けながら話をしないといけない相手の場合には時々起こることです。

 

明らかに違っていること

この間違いを訂正しないと後から大変なことになる

 

私はそんなことが分かっている時に限っては少し発言します。

それも直球ではなく、少し遠回しにやんわりとした言い方で…

 

その後、あまりしつこく言わないようにしています。

相手の方も大人です。

ご自分の考えがあっての結果なので、私がどうのこうの言うべきではないと思うんです。

 

f:id:forestberry128:20191024173506j:plain

家族やパートナーだとストレートに言いすぎる

身内だとどうしてこんなに思いをぶつけてしまうのでしょうか?(笑)

 

先日あるご夫婦と食事をご一緒することがありました。

結婚歴、30年以上の60代のご夫妻です。

ご夫婦の仲はいいのですが、ご主人の発言に奥様が否定するんです。

 

〇〇の方がいいんじゃないの?

△△なんてダメよ!

 

聞いている私から見ると、どちらも間違っていない内容なのですが、否定のしかたが超直球なんです💦

それを見ていて思ったんです。

 

やばい!私も同じことしてる…

 

 

あんなこと言って悪かったなぁと思えた理由

不妊治療をしていた頃の私

それはそれはひどい状態でした。

その一番の被害者は、

間違いなくウチの旦那さんでした(-ω-)

 

f:id:forestberry128:20191024174137j:plain

 

不妊治療していたことで、時間とお金の心配ばかり。

毎日がギスギスしていて、全てにおいて余裕がない状態でした。

 

お願いしていたのに、どうしてやっていないの?

そんな余裕ないから〇〇はしない!

 

直球な否定ばかり言っていました(´-ω-`)

ひどいこと言ってたなぁ

我ながら思ってしまいます💦

 

今は治療をやめたことで、以前よりも少しだけ心が安定しています。

だからこそ、客観的に見れるようになり、あの頃のことを素直に悪かったっと思えたのだと思います。

 

もし今もまだ治療していたら…

私たちは今のような関係の家族にはなれなかったと思います。

 

治療の成果は出なかったけれど、旦那さんという家族との間に大きな亀裂を作らなくてすんだだけ良かった。

 

 

如何でしたか?

男性の脳と女性の脳

同じタイミングで同じことを思うことはありません。

わかっていても、相手に求めてしまう…

今でもたまにひどい言い方をしそうになる時があります。

日々精進しなくては*1

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!

 

*1:+_+