主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

40代のゆらぎ肌、原因は女性ホルモン。乾燥しているならとにかく保湿するべし!

こんにちは! メグです(*´∀`)

ページを見てくださり、ありがとうございます!

 

過ごしやすい秋の季節が来たのに、最近、お肌が今まで以上に乾燥するんです。

私の肌は砂漠より乾燥しているかも(*_*)

寒暖差が出てきたし、湿度が低くなったとしてもあまりにもひど過ぎる。

そんなゆらぎ肌の原因は…

やっぱり女性ホルモン低下だったんですね( ;∀;)

f:id:forestberry128:20191013234302j:plain

日本の10月はこんなに乾燥するのか?

日本へ本帰国して始めての「10月」をむかえました。

最近とても乾燥感を感じるようになりました(´-ω-`)

 

以前住んでいたマレーシアは

平均気温 約27℃

湿度 70%以上

 

熱帯気候で一年中が夏です⛱

季節は雨季と乾季に分かれていますが、毎日スコールがあるため、ある程度の湿度があります。

それもあってか、マレーシアで生活している時、乾燥を感じることはほとんどありませんでした。

 

f:id:forestberry128:20191013234429j:plain

日本の湿度は8月で約70%ありますが、9月、10月とでぐっと下がっていきます。

調べてみると10月の平均湿度は約60%はあります。

それでもこんなに乾燥感を感じるということはどういうことなのか…

 

これから冬になるにつれて湿度はもっともっと下がることを思うと、今から心配でしょうがありません😢

 

乾燥による肌トラブル

 

乾燥すると

肌のバリア機能が低下

外からの刺激に敏感

乾燥によるシワが増える

いいことは一つもありません。

 

以前からデパートのコスメカウンターでBAさんにタッチアップしていただくと

「お肌の皮膚が薄いから乾燥しやすい」

とよく言われていました。

f:id:forestberry128:20191013234732j:plain

肌に厚みがあると水分をたくさん蓄えることができますが、薄いと蓄えた水分の蒸発が早く乾燥状態になります。

 

十分に保湿しクリームで水分を閉じ込める

わかりきったことなのですが、外気温や湿度などの環境の変化に私の肌が追い付かなくなっているようです。

「女性ホルモン」が影響

 「皮膚が薄い」

私はたぶん生まれつきの体質だと思います。

だとしても、今年の乾燥はひどい!と思い調べていったところ、更年期になると肌のトラブルが起こりやすくなるようなんです。

 

 女性ホルモンが低下すると、バリア機能も低下します。

それにより保湿する力が弱くなり今まで以上に乾燥感を感じます。

 

すねや腕、肩や腰といった部分は特に乾燥しやすいそうです。

私の場合は顔も乾燥しているのでかなり重症です*1

 

女性ホルモン低下が乾燥の原因と言われてしまったら、どうしようもありません。

改善というよりは対処するしかないので、ひたすら保湿とクリームで補うしかないようです。

f:id:forestberry128:20191013234949j:plain
 

如何でしたか?

ゆらぎ肌の原因は

更年期

女性ホルモンの低下

が大きく影響してるんですね。

しょうがないこととは言え悲しくなってきます(´;ω;`)

からしっかりケアしないと冬を越せないかもしれないのでとにかく頑張って保湿していきます。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

 

Jumpa lagi!

ジュンパ ラギ!

またね!

 

*1:+_+