主婦、突然ジョホールバルで暮らす日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活をすることになり、「初めて!」と感じた事を書いています。なんにでも興味深々な40代です(*´з`)

マレーシアで豚肉を買うならここに行け!スーパーマーケットにあるノンハラルコーナーの実態…ムスリムさんにとっての豚は絶対NGだけど解釈はさまざま過ぎる(*・ω・)

こんにちは! メグです(*´∀`)
ページを見てくださり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20181009185315j:plain

今日はスーパーマーケットにあるノンハラルついて書いていきます。

「ノンハラル」とはハラームとも呼ばれ、アラビア語で「禁じられた」と意味します。

スーパーマーケットでの「ノンハラル」とは、ムスリムの人たちが触ったり食べたりすることの出来ないものということになります。

余談ですが、「許された」と意味する言葉は、「ハラル」となります。

ノンハラル商品のコーナーは、大型スーパーで見ることが出来ます。
小さなマーケットや個人商店ではほとんど見かけません。
というのも、普段からムスリムの方々は、マレー系マレーシア人(ムスリム)の方がやっているお店にだけ買い物に行くからです。
そのお店にはハラル商品しか置いていないので、区別する必要がないわけなんです。


こちらがノンハラルコーナーで実際に売られているものです。

f:id:forestberry128:20181010174056j:plain
豚肉および、豚肉を原材料としたハムやソーセージの加工肉。

f:id:forestberry128:20181010174211j:plain
スパムなどの豚肉を使用している缶詰め。

f:id:forestberry128:20181010174303j:plain
豚肉のエキスが入っているインスタント食品や調味料。

見てわかる通り、豚肉関連のものは、ここでしか買うことが出来ません。

他には、ビールやワインなどのお酒類や料理酒なども売られています。

f:id:forestberry128:20181012163134j:plain
会計する時は、ノンハラルコーナーにあるレジでお支払します。
しかし、お店によっては、野菜など他のものと一緒に会計するところもあります。

以前、ノンハラルコーナーにレジがなかったため、野菜などと一緒に精算するレジにいた時、こんなことを言われました。

「これ触れないから自分で袋に入れてくれる?」

本当に驚きました👀
商品は豚肉で、トレーに入り、ラップで巻かれ、その上からビニール袋に入っているものですが、それでも触ることが出来ないのです。
ムスリムの方々からすると豚肉は、間接的にでも触ってはいけない(不浄な)ものということがわかります。

じゃあ、缶ビールもダメか?というと、そうではありませんでした。
豚肉ほどNGではないにしても、触れる人と触れない人がいます。
個々の宗教の解釈により、どのものがどれぐらい「不浄」なのか違うようです。




如何でしたか?
ムスリムの方々にとって、ノンハラル商品は触ってはいけないものです。
ただ個々の解釈が違うこともあるようです。
何事も受け止め方は人それぞれですからね。
宗教は複雑だなぁ(・ε・ )
そんな事を考えながら、今夜、豚肉のしょうが焼きとビールをいただこうと思います。



最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`*)



Jumpa lagi!
ジュンパ ラギ!
またね!