主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

イスラム教徒の女性

こんにちは! メグです(*´∀`)
ページを見て下さり、ありがとうございます!

f:id:forestberry128:20180829165033j:plain


マレーシアは東南アジアの中で、
イスラム教徒の方々が多く住む国の一つです。

マレーシアに来るまでは、
イスラム教について全く知りませんでした。
全く情けないことです…😰



イスラム教徒の方を
ムスリム」と呼びます。


彼らは
·一日に5回のお祈りをする。
(明け方、正午からお昼、お昼から日没、日没直後、寝る前)

·女性は肌や髪を隠さなければならない。
(ヒジャブやニカブといったストール状の布をかぶる)

·豚肉やお酒などは食していけない。

·豚肉以外の食べてよいとされるお肉でも、
特別な方法で処理されたものしか
食べてはいけない。

·犬は不浄なものになるので、触ってはいけない。

·一年に一度「ラマダン」期間があり、昼間絶食をしなければならない。

などなど…


彼らは「してはいけないこと」や
「やらなければならないこと」が
たくさんあります(*_*)

その中で私が1番気になったのが、
女性が被る「ヒジャブ」です。

f:id:forestberry128:20180901084759j:plain

地域に寄って違うようですが、
マレーシアやシンガポールでは、
ヒジャブ(顔は出して髪と首を隠すスタイル)が
最も多いようです。

ムスリムの女性に聞いたところ、
布を巻くだけでは髪が出てくるため、
インナーヒジャブというものを着けているそうです。

ぴたっとた素材で出来ているモノが多く、
ユニクロでも販売されています。

f:id:forestberry128:20180829170830j:plain

そしてまた、外側に被るヒジャブは、
洋服に合わせたり、
結び方をアレンジしたりして、
ファッションを楽しんでいます🎀

アニメ好きの方はコスプレの時、
ヒジャブをキャラクターの髪の毛と見たてて
着飾るということもあるそうです。

withnews.jp


詳しく書いてあるので、
気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね✨



如何でしたか?
宗教のためにやれないことばかりで大変!と思いがちですが、
彼女たちの方法で、おしゃれや趣味を楽しめるってステキですよね✨💄👠

私も頑張らねば(笑)



最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´ω`*)



Jumpa lagi!
ジュンパ ラギ!
またね!