主婦、マレーシアから突然帰国✈日々感じる心のモヤモヤ日記

普通の主婦がマレーシアのジョホールバルで生活を終え帰国、生活の中で感じたことを書いています。元不妊治療患者の40代です(*´з`)

ジョホールバルの気候

こんにちは! メグです(*´∀`)
ページを見てくださり、ありがとうございます!


[f:id:forestberry128:20180828173443j:plain


先日、日本に住む友人に、
「マレーシアの気候ってどんな感じ?」
と聞かれました。
実はこの質問、みなさんよく聞いて下さるんです(笑)


マレーシアは赤道の近くにあり、
熱帯雨林気候になります。

簡単に言うと、一年を通して

·雨が多い
·湿度は高い
·気温は年中高い
·温度変化はあまりない
·スコールがある

と、そんな感じです。

文字におこすと、
一年中、梅雨みたいな感じに見えますが、
雨はシトシト長く降ることは少ないです。
降る時は、ビックリするほどの土砂降りが多いです☔
時には、道路が冠水してしまい、
車やバイクが立ち往生してしまうこともしばしばです。


f:id:forestberry128:20180828180234j:plain


気温は

最高気温 平均33℃
最低気温 平均25℃

なんです。
日本の夏と比べて…
ちょっと涼しいぐらいなんですよ😄

日本から遊びに来た友人たちは、
口々に「こっちの方が涼しい!」
なんて言ってました。

旅の基本情報 【マレーシア政府観光局公式サイト】

ジョホールバルに来る前に参考にさせていただいたページを
貼らせていただきました(^^ゞ



如何でしたか?
マレーシアの気候は一年を通して、
大きな変化はありません。

日本の夏にお疲れの皆さん!
マレーシアに涼みにいらしてくださーい(笑)



最後までお読み下さり、ありがとうございました(*´ω`*)



Jumpa lagi!
ジュンパ ラギ!
またね!